kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

旅つれづれ 東北の山

乳頭山登山・黒湯温泉に一泊旅①

投稿日:

乳頭山の登山に行ってきました。起点となる黒湯温泉にクルマを置き、一本松コースで乳頭山へ。孫六コースで下山して、黒湯温泉に一泊して温泉を満喫する山旅をしてみました。
黒湯温泉駐車場からスタート、黒湯温泉脇の沢を上流に向けて歩きます。

今夜の宿、黒湯温泉。泊まるのは初めてです。夜が楽しみだな~。

川沿いに登っていきます。

登山コース脇の「一本松温泉」。無料で入れます。

急な暑さで、登りがキツイ。雑草が登山道をふさぎ、やぶこぎのようです。90分ほど登り、ようやく目指す乳頭山の稜線上に出ました。

乳頭山手前の断崖絶壁。秋田駒ヶ岳、田沢湖、八幡平など見渡せます。

乳頭山頂上。素晴らしい景色だ。

記念写真を撮ってもらいました。

田代平に下っていきます。ニッコウキスゲがいっぱい咲いてる。

田代平の避難小屋。

分岐を孫六温泉方面へ。この辺まで、快適で美しい高原の山歩きです。

下りもかなりのヤブコギが待っていました。季節柄やむを得ないですね。孫六温泉へ下山。

黒湯温泉駐車場に戻り、荷物を置いて温泉にチェックインしました。

-旅つれづれ, 東北の山

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.