旅つれづれ

1回目ワクチン接種で東京へ

投稿日:

取引先の企業さんから、職場接種に参加しませんか?とお声がけ頂き、東京まで行くかどうかやや悩みましたが行ってきました。この判断が吉と出るか凶と出るか、損か得か?数か月後にならないと結論は出ませんが、今回はANAの特典航空券で秋田~羽田・往復タダ券が取れましたので行くことにしました。
ANAJCBカードで空港ラウンジが使えるようになったので、秋田空港で初めて利用してみました。ゆっくり新聞が読めて良いですね~。

半日、都内をぶらぶら。品川駅で親子丼と焼き鳥のセットを食べて、「浜離宮恩賜庭園」へ。徳川家が作った、江戸時代の大名庭園、潮入の池が有名らしいです。すぐ近くに電通本社ビルがありますね。銀座から歩いて来れるんだ。

松の葉の角度が立派ですな~流石は徳川家の庭だ。

潮入の池。カニなど海の生き物がいっぱいいるらしい。ゆっくりと散歩を楽しめました。

三百年の松。都内で一番大きな松の木らしいです。大迫力。

今回の宿泊先は「ホテル ザ セレスティン銀座」。体調を崩す可能性もあるので、少し良いホテルを予約しました。ダブルベッドが実に良い寝心地だ。

渋谷でワクチン接種をして、新橋の居酒屋で夕食。入店と同時にラストオーダー、バタバタとしてあまり落ち着かない。デパ地下で美味しいものを買って、ホテルで食べたら良かったな。

翌朝は特に異変なく元気。銀座の街を朝散歩して、ホテル14Fのレストランで朝食。すっごい景色が良い席に案内していただき、東京タワーと国会議事堂を同時に眺めながら食事が出来ました。アメリカンブレックファストはパン、スクランブルエッグ、生ジュースが凄く美味しくて大満足。

夕方まで時間があるので、上野公園の「国立科学博物館」へ。スケールの大きい、これぞ博物館という感じがします。宇宙の始まり、地球の始まり、生物の進化、人類の進化、なにもかも一から学ぶことが出来ます。

4時間かけてじっくり見ましたが、ようやく半分、地球館をコンプリートできました。次回は日本館を見に来よう。脳みそフル稼働で見学することになるのでもの凄くカロリーを消費する気がする(笑)。1メートルの定義とは?1時間の定義とは?何もかも一から学びなおし。大人になってから自然科学をもう一度勉強できるのはとても嬉しい。

夕方の飛行機で羽田から秋田に帰着しました。ワクチン接種後は少し疲労感を感じましたが、特に異変は無く安心しました。次は4週間後の予定です。

-旅つれづれ

Copyright© kagayanのつれづれ , 2021 All Rights Reserved.