植物・ガーデニング 自宅リフォーム セルフリフォーム

バイク置き場のペイビングに挑戦② エッジング

投稿日:

先日完成したカーポートの後方スペース、幅1550×長さ4900mm、約7.5㎡のスペースをレンガでペイビングします。
大量の山砂は先輩におすそわけし、自分で使う分は敷地内に運搬完了。
左側のエッジング(縁取り)を開始します。水糸を設置し、水平と直線を確保。エッジングに使う石は、ダイユーエイトで買ってきました。
ホームモルコンと山砂を1:1くらいで混ぜながら、水を入れて練っていきます。この辺までが本当に重労働ですね~。
モルタルが出来てしまえば、あとは楽しいレンガワーク。砂とモルタルを設置面に敷いて、水平と直線を水平器で確認しながら石を並べていきます。



まずまず良い感じに、バイク置き場スペースをエッジング(縁取り)できました。
モルタルがたっぷりあるので、昨年作った花壇のレンガを一段追加してみます。レンガはホーマックで購入。

レンガに水を含ませて、モルタルをたっぷり使います。目地を広めに取るのがワタクシの好み。目地コテを使い、細かいところも調整ながら進めます。



概ねイメージ通りの花壇ができました。昨年植えた芝ミニバラ、今年植えたサルビアなどが咲いています。

-植物・ガーデニング, 自宅リフォーム, セルフリフォーム

Copyright© kagayanのつれづれ , 2021 All Rights Reserved.