旅つれづれ

後生掛温泉

投稿日:

1/10(日)、1/11(月)、と八幡平の後生掛温泉へ。今回は2泊して、じっくりと温泉に浸かります。早朝秋田市をハイエースで出発、大館市の「ぽかぽか温泉ホテル」でサウナタイム。きりっと冷え冷えの水風呂でさっぱりします。お昼は大館市のラーメン「梅正屋」さん。たっぷりのねぎとまろやかな味噌スープ。評判通りの美味しさでした!

除雪がしっかりされてる国道を走り、スムーズに後生掛温泉に到着。雪で道がヤバイのは秋田市内だけですね。

2泊お世話になった後生掛温泉の和室。

きれいでくつろげました。

温泉にじっくり浸かり、お楽しみの夕食タイム。のっぺ汁、豚味噌鍋、などあったまるメニューです。お造りはぶり刺し、いくらたまご炒め、2種の鶏唐揚げ、などなどボリュームたっぷり。ご飯は蟹おこわです。

地元の名産ワイン「鴇(ときと)」の白をいただきました。八幡平ポークとよく合います。

朝食は野菜のおかずがいっぱい!

八幡平の山中の秘湯、後生掛温泉。雪もハンパなく多いです。

湯治部にもお客さんがいます。秘湯に籠って過ごす日々は良いでしょうね~。

二日目の夕ご飯も凄いごちそうでした。

最後の日は青空が出て良い天気。スノーシューツアーに出かけるお客さんたちがいました。いいな~。

帰りは田代温泉「ユップラ」に立ち寄って、温泉とサウナでさっぱり。秋田の温泉を大満喫した3日間でした。

-旅つれづれ

Copyright© kagayanのつれづれ , 2021 All Rights Reserved.