未分類

大雪!

投稿日:

記録的な大寒波に見舞われた2021年のスタートになりました。12/29からまとまった雪が降り出し、以降正月が明けて10日まで、一度も気温がプラスに上がらず、2週間以上厳寒まっただなか。7日に記録的な強風、そして秋田市内で大規模な停電発生。9日は記録的な大雪、11日には手形山の自宅も半日停電となりました。秋田市内は数日間、ランドクルーザーかジムニーなど本格派クロカン車でないと安全な移動が出来ない道路状態になりました。
幸い我が家は特に被害は無かった。今年こそは、発電機を手に入れたい。

ご近所さんのお宅から、除雪機のエンジンが掛からないからちょっと見てくれと頼まれまして。「ホンダHSS970nクロスオーガ」、まだ新しい結構良いヤツです。ワタクシ今回初めて、除雪機を触ってみました。バッテリーは死亡、3年前からそのままのガソリンを抜いて、入れ替えて、スターターを引いたら見事に始動。250cc単機筒エンジンはなかなか力強いサウンドです。

除雪機を動かすのは結構楽しかった~、オーナーが自慢したがる気持ちが分かりました(笑)そのうち、置き場を確保できるようになったら、ホンダのハイブリッド除雪機が欲しいな~と。貴重で有意義な体験でした。

-未分類

Copyright© kagayanのつれづれ , 2021 All Rights Reserved.