kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

東北の山

鳥海山 鉾立ルート

投稿日:

10/13(火)鳥海山・鉾立ルートの登山でした。登りは千蛇谷コース、七高山経由で下りは外輪山コース、約16km。朝6時スタート、下山は14:30、8時間30分、ほぼコースタイム通りでした。
早朝6時、鳥海山・鉾立駐車場。残念ながら天気予報はハズレ、ガスが出ています。持参のお弁当を食べて、準備して出発。

賽の河原の手前に、まだリンドウが咲いてました。

賽の河原。なんだか暗いな~。ペースは順調。

賽の河原から御浜小屋へ。ガスで鳥海湖も見れません・・・残念。
千蛇谷から、ガスが晴れて景色が見えてきました。

頂上まであと少し。ときどき青空が見える。

ガーン、山頂もガズでした。鳥海山大物忌神社に参拝して、七高山に向かいます。

七高山。

七高山から外輪山を歩く途中、大休憩。持ってきたナシとバナナで昼食。
ようやくガスが晴れて、この日一番の景色が見れました。

下山しながら、時々凄い紅葉の景色が見れました。

14:30下山。久々に、ガスの鳥海山でした。それでも、鳥海山の山歩きは楽しいです。
登り始めから、登山シャツとアウター、さらにレインウェアを着て、手袋も着用。風が強く寒かった。2020年の初冠雪は17日でした。以降はアイゼンは忘れずに持って行きましょう。

-東北の山

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.