旅つれづれ

湯瀬ホテル

投稿日:

恒例の母、tomokoとの温泉旅行。十和田湖と八幡平の中間、湯瀬渓谷にある「湯瀬ホテル」、今回初めて行ってみました。
途中、大館市で本場のきりたんぽを味わってみよう、ということで老舗の「元祖 むらさき」さんへ。極太の手作りたんぽが入ってます、濃厚な比内地鶏ダシが美味しい、ネギ、セリなど野菜はシャキシャキ。曲げわっぱのどんぶりで出てくるのは流石です。秋田の本場の味を堪能、一度味わってみるべきお味ですね。

湯瀬ホテルに到着。

ホテルのすぐ横を、米代川が流れています。綺麗だな~。

フリードリンクコーナーでゆっくりしてからお部屋へ。7Fの綺麗な和室。眺めが良い、布団は気持ちいい。

源泉かけながしの温泉は、とにかく深くて大きい!綺麗なお湯がじゃんじゃん溢れています。川沿いの露天風呂も眺めがよく、気持ちいい。ゆっくりと温泉に浸かり、水風呂にも入りさっぱりして、お楽しみの夕食会場へ。
じゅんさい・山菜ミズのコブ・かんぱちの刺身・キノコの煮物・ぎばさ・稲庭うどん・きりたんぽ・しゃぶしゃぶなどなど。秋田の郷土料理、野菜のメニューが多いのが嬉しいです。品数の豊富さでは最近行った温泉の中では一番かと。おすすめの日本酒を飲みながら、じっくり味わいました。大満足!

翌早朝は、朝散歩、温泉に入り、朝食会場へ。綺麗な庭が見える席に座ります。

朝も美味しいメニューがいっぱい。パンも美味しそうだが・・・ごはんに合うおかずが多そうだったので、和食で行きました。比内鶏のからあげ、サバ焼き、だし巻、各種つけもの、どれも美味しい。味噌汁はセルフで、オクラをたっぷり入れました。ヘルシーでバランスよく、朝から大満足。

結局5回も温泉に入り、お土産に地域特産の小坂ワイングランデを頂き、何だか恐縮しながらホテルを出発。非常に満足いく温泉でした!
八幡平に紅葉を見に行きます。八幡平アスピーテラインを登り、大沼へ。

見ごろですね。

見ごろですね。湖面に景色が映って綺麗ですな~。



ふけの湯温泉も紅葉が見事。八幡平を歩くのは随分久しぶりでした。

秋田のグルメ、温泉、紅葉見物を楽しめた1泊旅でした。

-旅つれづれ

Copyright© kagayanのつれづれ , 2020 All Rights Reserved.