旅つれづれ

神戸・京都旅2020 ③比叡山延暦寺

投稿日:

9/28(月)早朝、散歩の後大浴場でさっぱりして、朝ご飯へ。

とても京都風な、精進料理っぽい和定食です。とても美味しく頂きました。

落ち着いた雰囲気で素敵なホテルでした。

この日はケーブルカー、ロープウェイを使って比叡山延暦寺に向かいます。京阪で出町柳駅へ。ここから叡山電鉄叡山本線に乗り換え、八瀬比叡山口駅に向かいました。

少し歩くとケーブル八瀬駅。冬季は休業らしいですね~、緑豊かなで空気が綺麗。叡山ケーブルカー、叡山ロープウェーに乗りつぎ、比叡山頂駅まで行きます。

凄い傾斜角の線路を、ケーブルでひっぱられながら登っていきます!大迫力。高低差は561mで日本一だそうです。

ケーブル比叡駅に到着。

叡山ロープウェイの「ロープ比叡駅」からの眺め。ずいぶん高いところまで来ました。

叡山ロープウェイのゴンドラに乗り、「比叡山頂駅」に向かいます。

ここまで約2時間の旅。一般的にはここから延暦寺までバスで向かうのですが、ワタクシは歩いてみます。

歩きやすい山道を下っていきます。約30分で、東塔に。色鮮やかな「阿弥陀堂」が。

大講堂のとなりにある鐘楼。

根本中堂は現在工事中です。中を一周して見学できます。

文殊楼に上り、延暦寺会館でお土産にお線香などを買い、帰途に付きます。帰路は、坂本ケーブルに乗ります。ケーブル延暦寺駅からは、琵琶湖の眺めが見事でした。

かなりの急斜面を、ケーブルカーが下りて行きます。面白い!到着したケーブル坂本駅から歩いて京阪・比叡山坂本駅に行き、京阪で京都・三条駅まで帰ってきました。約半日の比叡山の旅、とても貴重な経験が出来ました。

ホテルの大浴場でさっぱりして、夕食に出撃。散歩も兼ねて、四条大宮に向かいます。いっぱい飲み屋風の居酒屋「やたいや 四条大宮店」さんに入店。串カツ、ポテサラなどで一杯頂きました。

どて焼き、紅しょうがの串カツ。関西の味ですね~とても美味。

ラストは四条大宮「京一中華そば」さんの中華そば。煮干しが効いた一杯、実に美味。やはり京都は美味しいラーメン屋さんが多いですね~。三条周辺にたくさんある濃厚系、九州系に行くべきか悩みましたが、この日の選択は大正解でした。

2日間、京都の史跡巡りとグルメを楽しめました。翌日早朝、伊丹空港から秋田へ帰着しました。

-旅つれづれ

Copyright© kagayanのつれづれ , 2020 All Rights Reserved.