2020 MOTO GUZZI V85TT 旅つれづれ

V85TTで後生掛温泉

更新日:

8/30(日)、tomokoと後生掛温泉に一泊ツーリングでした。


後生掛温泉には湯治部があるので、売店が充実しています。

生活感のある売店が良いですな。

温泉は以前と変わらず、独特の白いお湯が最高。一泊で5回も入ってしまった。
夕食はローストビーフ、八幡平ポークのゆでぶた、野菜のゼリー寄せなどなど野菜を美味しく食べられる料理が中心。しゃれた雰囲気で品数も多く大満足です。ワインが進みました。ご飯はうなぎのわっぱ飯。とても美味。

朝食も品数が豊富!ご飯が進む野菜料理がいろいろ出てきて嬉しい。

後生掛温泉すぐ脇にある自然研究路を歩いてみます。ボコボコと泥の沼からガスが噴き出して大迫力です。

帰りは、田沢湖畔に出来た「田沢湖クニマス未来館」を見学。

なぜ田沢湖には魚が住めなくなったのか?明治から昭和までの歴史を勉強できます。幻の魚クニマスも元気に泳ぐ様子を見学出来ます。面白かった。

未来館で売ってた魚のエサ100円を、田沢湖に撒いてみましょう。

ドエライ数のウグイが群がってきてビックリ!いつか、生態系の多様性が蘇るといいですね。

「角館そば」で名物の鮎天蕎麦を頂きました。サクッとしてて美味。濃いツユで食べる蕎麦も大変美味しかった。

地元秋田をあちこち再発見中です。

-2020 MOTO GUZZI V85TT, 旅つれづれ

Copyright© kagayanのつれづれ , 2020 All Rights Reserved.