2020 MOTO GUZZI V85TT 2020 夏の北海道ツーリング 旅つれづれ ツーリング

北海道ツーリング 2020② 青森港フェリー乗船~函館市内宿泊

投稿日:

8/9(日) 青森港フェリー乗船~函館市内をぶらぶら~ホテル法華クラブ函館宿泊
朝から大雨。7時40分・青森港発の津軽海峡フェリーに乗船するため、朝5時起き&さっさと出発!まちなか温泉の朝ご飯は時間が無くて食べられません、残念!カッパを着て完全雨装備でフェリー乗り場に向かいます。オートバイは結構多く、ライダーたちは続々北海道に向かっている模様です。乗船した津軽海峡フェリーは新しいタイプの船で船内がとても綺麗でした。

青森港から津軽海峡フェリーが出発。雨は徐々に上がってきました。フェリーが出発する瞬間は気持ちが盛り上がります。

青森の街を眺めながらフェリーは陸奥湾を進んで行きます。4時間弱の船旅は、津軽半島・下北半島の景色を眺めたり、船内をうろついたりしながら過ごすとあっという間でした。

函館山が見えてきました。雨は上がっています。

この日宿泊する「ホテル法華クラブ函館」の地下駐車場にバイクを置き、散歩用のスニーカーに履き替えて、函館観光の開始。まずは歩いて五稜郭に向かいます。

暑い、もうお昼過ぎ、のどが渇いた。五稜郭すぐ近くのとんかつ屋さん「とんき五稜郭支店」へ。エビフライととんかつのセットを注文。まずは冷え冷えの生ビールを一気に飲んでスッキリ。ごまをするとひきたての香り。香ばしい揚げたてカツをいただきます。美味しいものを食べるには飲みも大事です、2杯目の生ビールを注文。あつあつのカツと相性は抜群、大満足です。

五稜郭タワーに上ります。

感動的に良い眺め。

箱館奉行所跡。

市電に乗って十字街まで行き、函館山ロープウェイに乗ります。

素晴らしい景色。昼間の函館山も実に良い。

函館は春夏秋冬いずれの季節も来てみたいですな。地形が複雑で見どころが多く、歩くのが楽しい街です。

ロープウェイを降りて、八幡坂でパシャリ。

金森赤レンガ倉庫と、運河を眺めながら歩きます。

実に良い雰囲気。

毎日こういうところを散歩したい!

歩き疲れたので、少し早めの夕食タイム。函館駅のとなり、函館朝市 どんぶり横丁市場にあるお店「一花亭たびじ」さんに入店。まずは刺身盛りとビールを注文。

丼の上でイカが動く名物の「活イカ踊り丼」。生け簀に泳ぐ近海のイカだそうで、コリコリ美味しいですな。大満足。

ラストは「函館ひかりの屋台 大門横丁」へ。黄金色の、函館名物塩ラーメンでシメました。


いずれの名店も、並ばずに入れるのは大変ありがたい。ホテルに帰って、大浴場でさっぱりして即寝落ちでした。函館の景色とグルメを十分に味わえた一日でした。

-2020 MOTO GUZZI V85TT, 2020 夏の北海道ツーリング, 旅つれづれ, ツーリング

Copyright© kagayanのつれづれ , 2020 All Rights Reserved.