kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

東北の山

八甲田山 赤倉岳~上毛無岱~酸ヶ湯温泉

投稿日:

7/18(土)今年3登目、日帰りで八甲田山へ。朝イチで酸ヶ湯温泉駐車場にハイエースを置き、ゆっくり朝ご飯。コロナ以降習慣になってる自作弁当です。

酸ヶ湯温泉から八甲田ロープウェイに向かい、4時間ほど歩いて酸ヶ湯温泉に下山する超ラクチンルートです。
登山の準備をして、持ってきた折りたたみ自転車で出発。15分ほどでサクッと八甲田ロープウェイ乗り場まで移動。予想通り、酸ヶ湯温泉にタクシーは居ませんでしたね~。八甲田ロープウェイも随分空いています。好天に恵まれて、青森市内、陸奥湾、岩木山まで見えました。

展望台からはスバラシイ景色が。

田茂萢湿原(たもやちしつげん)。これから向かう山が並んで見えます。

花の季節は大体終わってました!

赤倉岳山頂。

歩きやすい登山道です。

上毛無岱、下毛無岱を山から見下ろす。

井戸岳から火山の噴火口を見下ろす。

まだ残る雪渓で、スキーを楽しむ人たちがいます。

大岳鞍部避難小屋。休憩する人が多くいます。

上毛無岱。木道が続きます。

下毛無岱に降りていく木道の階段。凄い景色です。

下毛無岱。楽しい山歩きももうすぐ終わり。

酸ヶ湯温泉に到着。暑かったですが気持ちいい山歩きでした。

八甲田ロープウェイに置いてきた自転車を取りに行き、大館市の矢立峠温泉でさっぱりして帰りました。

-東北の山

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.