kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

東北の山

焼石岳 東成瀬コース

投稿日:

今シーズン二登目は岩手県の焼石岳。標高1,548m、高山植物、花が豊富なことで有名です。早朝秋田市を出発、東成瀬三合目登山口までの林道を3キロほど走行。林道はお世辞にも広くはないですがマイクロバス程度なら入れるようです。駐車場にクルマを置いて、7:50出発。

五合目釈迦ざんげを過ぎると、渡渉が3回あります。石を渡って行けました。

八合目焼石沼。鳥海山が綺麗に見える。

周辺は黄色い花畑。

ミヤマキンバイですよね。

焼石岳頂上に向かう岩場ゾーンをひょいひょいと越えて、山頂へ11:00到着でした。ゆるやかな道が延々と続き、怖い場所が全くない、なだらかな山。結構距離があるので時間には余裕を持って登りたい山ですね。

下山時の景色も素晴らしい。良く晴れて、最高の登山タイムでした。

下山後はジュネス栗駒スキー場・ホテルブランで温泉入浴。さっぱりして帰宅しました。

-東北の山

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.