kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

2020 PINARELLO PRINCE DISK ULTEGRA 旅つれづれ 自転車 ロードバイク

青森西海岸ライド旅行② 不老不死温泉~弘前駅80km 

投稿日:

青森西海岸ライド旅行、2日目は不老不死温泉を出発し岩木山を眺めて弘前駅ゴール。

不老不死温泉の朝風呂の後新聞をゆっくり読んで、朝7時から朝食。おかずの種類が多くてうれしいですな~。名産のながいものトロロ、りんごジュースなども朝は嬉しいです。

弘前駅発の特急つがる秋田行き・つがる4号は13:20発。これを逃すと普通列車での長旅になります。13時までに着くには、序盤の2時間で40kmを一気に走りたい。朝からペースを上げていきました。
JR五能線の驫木駅(とどろき駅)。海を背景に、木造の質素な駅舎がぽつりと佇む。実に絵になりますね~。


鰺ヶ沢までは海沿いの超快走コース。ここから山中に入ると、だらだらと続く登り、強烈な暑さに見舞われなかなかにキツイ!岩木山西側、県道30号線(ネックレスロード)に出ると、延々と続くまっすぐな下り坂です。岩木山とりんご畑を眺めながら記念撮影。

かなりペースが上がり、予定より早く12時ちょうど弘前駅に到着。

駅の蕎麦やさんで天ぷらそばを食べて旅は終了。特急つがるで秋田に帰着しました。

初心者向けの比較的楽なコースで、温泉&グルメもしっかり楽しめました。ピナレロプリンスは、サドルの形状からかなり前傾姿勢になるので時々腰が痛くなりますが(笑)、ショートサドルのおかげでお尻の痛みが非常に少ない。昨年までのTREK Emondaよりも、ロングライドでかなりラクチンになることが実感出来ました。

-2020 PINARELLO PRINCE DISK ULTEGRA, 旅つれづれ, 自転車, ロードバイク

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.