IT ネット PC コロナ対策

ワタクシのコロナ対策

投稿日:

何だか日に日に状況が悪化していきますね。今日から学校が始まりましたね・・・マスクをして通学する学生さんを見てると、とても悲しくなります。おとなり韓国では全員自宅でネット授業になってるのに。スマホでスタディサプリで十分なはず!ドコモ・AU・SOFTBANKには全児童・学生に無料wifiもしくは無料SIMカードを配布していただきたい。早急な対策をお願いしたいところです。
ワタクシのコロナ対策です。

ある程度備蓄しておこう

4月中旬には首都圏は相当大変な状況になり、物流に支障が出るでしょうね。さすがに我がふるさと秋田県で、米、酒、水、野菜が手に入らないという状況は考えにくいと思います。しかし、一部の輸入品が品薄になることは十分ありうる。

スーパーでの買いだめは、他の人の迷惑になるし重いし運ぶのが大変。なのでアマゾン、楽天、ヤフーSHOPPINNGで重いものをある程度買っています。なるべく送料無料のお店を選んで、ワイン、さぬきうどん、トマト缶、パスタなど。今日は赤ワインも仕入れておこうかと。仙台の業務用スーパーで以前見つけた「ヴィノシティ」が安くて美味しんですよね~。あとこういうときだからこそ、地方の名産品、特産品が良いですよね。今なら、たいていの品物が注文の翌日に届きます。

お金の準備も早めに

経産省の支援策パンフレット4/6時点
https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/pamphlet.pdf
公庫の「新型コロナウイルス感染症特別貸付」3/25に申し込み・手続き完了。4/10に融資実行予定です。そのまま取っておいて、使わずに済むならさっさと返してしまえばいいのです。公庫の場合、いつもなら長いと1カ月以上審査に掛かることもありましたが、今回はさすがに早かったです。もちろんそれなりにしっかり審査があるし、提出書類もいろいろあります。申し込み時だけ公庫に行き、今回は面談なし、電話とFAXで手続き出来ました。大分込み合ってきてるようなので、商売をやってる方は早めに準備がおすすめです。

-IT ネット PC, コロナ対策

Copyright© kagayanのつれづれ , 2020 All Rights Reserved.