YKKAP リウッドデッキ200のDIY

YKKAP リウッドデッキ200のDIYに挑戦⑥ 筋交の取付~完成!

投稿日:

仕上げの工程、束柱と束石の固定、筋交の取り付け、穴をふさぐキャップを取付。ひたすら電動ドリルで穴開け&ネジ締めです。

全て取り付けが完了すると、押しても引いてもびくともしない、がっちり固定された重量感のあるウッドデッキが完成しました!

リウッドデッキ200のDIYの感想

●地面の整地、束石の水平設置までが一番肝心。ここまでの作業が労力の7割くらい。地面がぐちゃぐちゃだったりすると、ものすごく苦労すると思います。
●組み立ては、特に高度な技術はいらない。慎重に説明書見ながら進めれば大丈夫。
●精度が良く、パーツが全部ぴったり合う。高品質なキットです。

反省点

●束石の位置を、束柱の真ん中に合わせられなかった。家の基礎部分の壁面から距離を測って束石の位置決めをしたのですが、実際はアルミサッシの枠から位置決めをしないといけなかった。実際に作ってみないと気付かなかった点です。やはりプロ並みという訳にはいきませんね(笑)




思っていた以上に、高品質なウッドデッキでした。ぐらつきなし、しっかり水平もとれています。

-YKKAP リウッドデッキ200のDIY

Copyright© kagayanのつれづれ , 2020 All Rights Reserved.