kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

IT ネット PC

ポケットWiFiが欲しい!

更新日:

ポケットWiFiは、モバイルルーターとも言いますが持ち運びが可能な無線のインターネットということです。
ノートPC、スマホ、タブレット、ゲーム機に接続し、屋外でネットを利用できるようになります。1台のポケットWiFiで様々な機器をネットに繋げることができ、一人暮らしの方も家族でも快適なネット環境を作ることができます。
ワタクシも仕事柄外出先でネットを使う機会が多く、以前から欲しいなと思っていました。
最近はAMAZONの電子ブック・キンドルをどこにでも持ち歩くので、旅行先でも映画を見たい、車中泊しながらYOUTUBEが見たい、そんな機会が多いので、購入に踏み切ります。そこで格安でゲットする方法を探ってみました。

ポケットWiFi購入のプロセスは以下の通り

・現在契約中の光回線を、より安い他の光事業者に切り替えて通信費の削減を図る。
・なるべく安いポケットWiFiを探す。

現在契約中の光回線はAU光

固定電話2回線を利用し、月額大体8000円程度。これを他の光回線事業者に切り替えてコストダウンを図ろうとしました。ところが、AU光さんに解約の連絡をしたところ、月額1000円の割引を適用し、さらに3か月後に10000円キャッシュバックしますと連絡が(笑)2014年から使ってるので、長期利用客への割引みたいなのがあるようですね。そんなわけで第一プロセスは完了。

なるべく安いポケットWiFiを探す

WIMAX、GMOとくとくBBが最安値なのかな・・・月額3000円程度になると覚悟していました。その後よくよく考えてみて・・・WIFIルーターを自前で買って、データ用の格安SIMを差してしまえば外でも使えるじゃないか!という事に気づいたのでした。
WIFIルーターは、「Huawei SIMフリー LTE対応 モバイルルーター Mobile WiFi E5377」アマゾンなどで実売10000円強。この中古品をヤフオクで4500円でGET。

格安データSIMは、エキサイトモバイルで契約しました。月額500円からの「最適料金プラン」を申し込み。あまり使わないときは安く抑えて、長期の出張などで使うときは料金に反映されるプランです。毎月600円~5G程度使うと1450円になるそうです。

届いたデータSIMを差し込んで、電源ON。バッチリ屋外でもwifiにつながる様になりました。作戦成功。1年間でどの程度使うか、請求が来るのが楽しみです。

・月額1000円の固定通信費を削減できました。
・毎月600円~1500円程度でポケットWiFiが使えるようになりました。
・データ使用料の大体の目安ですが、動画や映画を1時間見ると、1GBを使用することになるようです。

最後に 最近の通信料の目安

携帯電話・スマホは格安SIMで月額2000円程度、インターネットはポケットWiFiで月額2~3000円程度、合わせて毎月5000円程度でスマホ&自宅インターネットの利用をしてる方がこの頃多いようですね。通信費の削減は家計改善の第一歩!皆様も時々点検してみることをお勧めします。

-IT ネット PC

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.