kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

IT ネット PC

ブログデザインを新しくしました

投稿日:

WordPressでブログを作成しています

当ブログをいつもご覧いただきありがとうございます。数年来そのままだったブログのデザインを今回新しくしました。月間5,000PV~6,000PV程度のブログですが、昨年から急にPVが上がってきました。もう少し読みやすく、記事を探しやすいブログに改善することにしました。
当ブログは以前からCPIのサーバにWordPressを設置し、ブログとして運営しています。今までは独自デザインでしたが、有料のWordPressテーマ「WING・AFFINGER5版」を購入。PC、スマホ表示、どちらもすっきりして読みやすくなったと思います。過去記事を整理し、見たい記事にアクセスしやすいように「トライアルページ」「旅行記ページ」「プロフィールページ」と3種の固定ページにリンクを作りました。

WordPressとは?

WordPressとは、ウェブサイトやブログの作成などができるCMS(コンテンツ管理システム)の1つで、無料のソフトウェアです。

管理画面からログインするだけで簡単にサイト修正ができるので、現在主流となっています。

WordPressでBlogを作るメリットとデメリット

ワードプレスでBlogを作るメリット
・デザインの自由度が高い
・自身が保有するサーバを使うので、ブログが無くなる心配がない
・アドセンスなどの利用で、収益化の幅が広い
・うっとおしい広告を排除できる

最近ではヤフーブログのサービスが無くなったりしましたが、困りますよね。愛着を持って作ってきたブログが無くなるのはさみしいと思います。

ワードプレスでBlogを作るデメリット
・お金がかかる
・作成の難易度がやや高い

サーバのレンタル費、ドメイン費、定期的なアップデート作業が必要になりますね。
当社ヴェルケンでは、WordPressを活用したホームページ、ブログの作成を行っています。ご相談はお気軽にどうぞ。
本日、外は雪で真っ白です。猫たちはお尻をくっつけて暖まっています。

-IT ネット PC

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.