kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

自宅リフォーム

自宅リフォーム~外壁塗装工事&ドア交換&物置設置

更新日:

今年最大の大事業・自宅の外壁塗装工事が終了。コーキングは全部入れ直し、壁面は下塗り&シーラー2回塗り、窯業サイディングの表面のデコボコ、欠けを綺麗に補修。上塗りは油性シリコン塗料での2回塗り。シャッター、ボイラー、基礎部分も綺麗に仕上げて頂きました。飯島の水澤塗装さん、丁寧な仕事で感謝してますありがとうございました。
P_20191226_115100
玄関ポーチのタイル割れは、DIYでタイル交換しました。幸い予備のタイルが数枚保管してあったので、割れ・欠けの出たタイルを丁寧に剥がし、ホームモルコンで貼り付け。目地を綺麗にコテで入れられるかが一番の勝負所でしたが、まあまあの仕上がりです。
P_20191226_115015
玄関ドアは、新築時のアルミ製のドアに錆が出てきたので思い切って交換。木製のドアに、黒のアイアンが気に入ったポイント。今は「カバー工法」というやつで、建物の壁を壊さずに、概ね合ったサイズのドアをカタログから選んで交換ができるのでした。半日の作業で、入口に段差もなく、綺麗に仕上がりました。厳密には以前のドアよりも数ミリ、横幅が縮まっています。日昭アルミ工業さんTHANKS~!
P_20191230_092025
P_20191230_092050
P_20191230_092043
物置は2200×1500mm。オートバイ2台格納できるサイズ。今まで使ってた物置は、家の正面駐車場に移設。収納にかなり余裕ができました。ずっと探してたのですが、たまたまコメリ船川店で展示品が安かったので購入。
P_20191230_091915
P_20191230_091851
外壁塗装工事・・・91万円。
玄関ポーチ・・・DIY。
玄関ドア・・・27万円。
物置・・・12万円。移設費用1万円。
いずれも税込み、諸経費込み。あと残すはウッドデッキですが来年やります。これで当分は、家関係での大出費は無くて済みそうです。

-自宅リフォーム

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.