2019 MONTESA COTA300RR

本多元治スクール IN金浦

更新日:

10/20(日)国際A級本多元治選手のトライアルスクールIN金浦に参加。中級程度のセクション3つを使って、ターン、フロントアップ、ホッピング、ヒルクライム、とバイクの乗り方を丁寧に教えてもらいました。親切にお話をいろいろ伺えて、すごく勉強になった一日でした。

ターン・・・ステップワークで、後輪のライン重視のターン。前輪だけを見た、がに股でバイクを寝かすターンとは違う行き方もある。早めにバイクを立てるラインで、グリップする場合もある。

アクセルの使い方・・・開け始めの、わずかなアクセルとクラッチで、進み初めにグリップさせる。バウンバウーンだと、却ってトルクを失うので失敗しやすい。

フロントアップ・・・低いフロントアップから、ハンドルを引き、バイクとのバランス角度を取る練習。

ホッピング、ヒルクライム・・・ステップ前後の踏みかたで、体重の掛け方を変える。深い大きい動きと、浅く小さい動きの使い分け。

バイク操作は「必ずこうじゃないといけない」という事はなく、いろんなやり方があるんだな~と気づかされるスクールでした。冬の間は、今回習ったセクションを繰り返しやって、今日習ったことを身に着けてみたい。
P_20191020_083723
2
2
今野先輩は22日もダブルエントリー!気合入ってますな~。この冬は金浦に行くのが楽しみになってきました。

-2019 MONTESA COTA300RR

Copyright© kagayanのつれづれ , 2020 All Rights Reserved.