kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

自宅リフォーム

砂利がどんと!

投稿日:

今日は秋田市内の建設会社さんから、2トンダンプ・イスズELFで砂利が届きました。自宅新築の際、基礎の周りに撒かれていた砂利と同じもの。大型ローダーで2杯分、2トンダンプに満載した砂利、13,585円でした。駐車場用の砕石クラッシャラン、割栗石、などいくつか選べる中では、一番高い石だったらしい。10~20mmサイズの細かい砂利です。
P_20191016_145125
8月から始まった自宅外装リフォーム・築16年目の大規模補修工事です。玄関ポーチ修理、ウッドデッキの撤去、再設置、外流し立水栓のリフォーム、庭(40㎡)の整地&ペイビング、玄関ドア交換、外壁&ガレージシャッター塗装などを行います。全部業者に頼むと500万くらいかかるようなので(汗)

・玄関ポーチ修理、ウッドデッキの撤去、庭の整地&ペイビング、外流し立水栓のリフォーム・・・DIYで。
・ウッドデッキ、玄関ドア交換、外壁&ガレージシャッター塗装・・・業者さんにお願いします。総予算150万くらい。

玄関ポーチ修理は、倉庫に残ってたテラコッタのタイルを使って、割れ・欠けのあるタイルを交換します。
P_20190827_171344
じっくり丁寧にタイルを剥がします。失敗すると隣のタイルが割れるので。綺麗に剥がしたら、ホームモルコンを練って、コテで塗り、タイルを張ります。目地を均等に綺麗に入れられるか、職人の腕の見せ所だ。
P_20190827_172116
庭は10年くらい前に砂利を撒いたままなので、整地してから乱張石とレンガでペイビングに挑戦します。
P_20190829_122945
可愛らしい本格的なガーデンに出来るかな?プランと段取りをしっかりして進めて行きます。
P_20190829_122952
ウッドデッキの撤去はなかなかの体力仕事でした。
P_20190928_105707
長い木材は丸ノコで1500mm以下に切断。ハイエースで御所野の環境センターに3回通い、廃棄処理完了。処分費用7000円でした。
P_20190928_105715
今月末から、外壁塗装の業者さんが入ります。それまでに、整地と砂利の敷設を完了したいと思います。

-自宅リフォーム

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.