kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

旅つれづれ TREK Emonda ALR5

青森~八甲田~十和田湖~七戸ライド旅②

投稿日:

2日目 十和田湖休屋・ホテル十和田荘~十和田湖一周~奥入瀬渓流~十和田市~東北町・上北さくら温泉宿泊 89km 標高差1005m

ホテル十和田荘で朝風呂&朝ご飯、7:30頃出発。十和田湖一周に向かいます。クルマがほとんど通らず、すっごく静かな道。空気が爽やかで気持ちいい~。
御鼻部山展望台。十和田湖一周は約50km、途中2か所の峠越えがあり、ややキツイ登りでした。とは言え、景色の良い湖畔の道をほぼ独占して走るのは最高です。
御鼻部山展望台から十和田湖を眺めます。標高1,011m、湖の形がくっきりと見えます。
展望台から奥入瀬渓流に向かいますが、十和田市までほぼずっと下り、スピードが乗ります!途中道の駅おいらせでソフトクリーム休憩。一気に十和田市・現代美術館まで到着です。
十和田市「司バラ焼き大衆食堂」でお昼ご飯。名物の十和田バラ焼きは甘いタレで牛肉とタマネギを焼くシンプルな料理ですが、これが美味!ご飯が進みます。
14:00頃、東北町・上北さくら温泉に到着。まずはゆっくりと温泉入浴です。モール温泉と炭酸泉の湯に入れます。熱い湯もヌルイ湯も、サウナも水風呂もあり最高でした。
温泉後、今日泊まる部屋にお部屋に通されました。すっごい広い部屋~真ん中に布団が。
何とびっくり、露天風呂付のお部屋でした~。マッサージ機もあり、すっごいゼイタク感(笑)。
夕食は刺身、天ぷら、鍋など和食。地元産の魚介が美味しい~。海老やしらうおのかきあげ、ホタテ刺しが特に美味。
温泉にじっくり浸かって、朝までぐっすり寝ました。

-旅つれづれ, TREK Emonda ALR5

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.