kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

東北の山

鳥海山 湯ノ台口

投稿日:

久しぶりの鳥海山。今回は初めて酒田側のルートから登ってみます。湯ノ台口ルート、七高山頂上まで4.5km程度、標準タイム7~8時間くらいのようです。
朝6:30、公園道路湯ノ台滝の小屋線の終点駐車場に到着。天気は曇り、上の方は全く見えません~あまり期待せず、いつでも引き返すつもりで7:00スタート。
登山口から20分ほど歩いた場所にある滝の小屋。
P_20190727_072933
八丁坂(はっちょうざか)の登りは高山植物が豊富、海も見えてかなーり感動的な景色。
P_20190727_082304
いくつもの沢を越えていきます。河原宿小屋の先には大雪渓が見えてきます。
P_20190727_083459
大雪渓、小雪渓の登りは上に行くほど斜度があります。アイゼンを装着して登ります。
P_20190727_092824
最後の急坂が終わり、外輪山の伏拝岳に出るころ・・・ずどーんとガスが消えて青空が。外輪から新山を見ながら歩き、七高山頂上へ。
P_20190727_111304
新山。いつ見ても大迫力。
P_20190727_111423
七高山から、矢島方面の景色。
P_20190727_111439
風が強いのでさっさと下山。小雪渓の上で昼食にします。今日の山ラーメンはサッポロ一番みそラーメンにセブンイレブン煮卵&ソーセージ入り。
P_20190727_122834
最高に景色の良いところで食べるサッポロ一番。非常に美味です。
P_20190727_122845
下りの大雪渓からは、外輪山がくっきり見えました。
P_20190727_134048
終盤は暑さに苦しみ、なんだかんだで結構ヘロヘロになりながら15:00頃湯ノ台口に下山。結局8時間の山歩きでした。沢越え、雪渓歩き、岩ゴロゴロ歩き、と非常に表情豊かな登山コースで大満足。
「湯の台温泉 鳥海山荘」の露天風呂に入ってさっぱりしてから帰宅しました。いつ何回来ても、鳥海山は良い山だな~。

-東北の山

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.