新潟キャンパー旅③ 寺泊・魚の市場通り

新潟キャンパー旅3日目は「寺泊(てらどまり)魚の市場通り」、通称「魚のアメ横」とも言われるそうですが海の幸を存分に楽しめるお魚天国ですね。週末なので相当な混雑が予想されますが、まずはあさイチでカニを食べてみたいと思います。
値段はピンキリ。6件くらいあるお店をひととおり見回ったうえ、カニミソたっぷりという事でお店のお母さんオススメの2500円の紅ズワイガニを購入しました。お店の前のテーブルで頂きます。身肉たっぷり、ミソもたっぷり濃厚で大満足でした。あまり美味しいのでtomokoの実家にお土産に発送しました。
すぐ近くの「寺泊水族博物館」へ。昭和な雰囲気の外観ではありますが、中身は凄く充実していて面白い!ダイバーによる餌付けショーが定番で人気だそうですが、現場は魚の大パニック!ものすごい迫力でした。
ここはカメの展示が非常に充実。ウミガメ、陸ガメをはじめ、カミツキカメなどのデンジャラスなヤツもいます。ワタクシの大好きな(見るのがね~)スッポンを、じっくり見学出来ました。
お昼は再び魚の市場通りに向かいますが、ものすごい人出、縁日のような賑わいようです。パックのお寿司と刺身をテイクアウト。キャンパーの中で美味しく頂きました。
刺身は本マグロ中トロ。美味~。
「多宝温泉 だいろの湯」でゆっくりと温泉サウナタイム。巨大なお風呂が迫力でした。いかにも天然な感じの泉質も非常に良い。
夜は再び「新潟ふるさと村」で車中泊。お隣の「ラーメン亭 一兆 黒埼店」で味噌ラーメンを頂きました。
翌朝早く出発して、秋田に帰着。新潟のグルメと水族館と温泉を満喫できた旅でした。

関連記事

2019GW キャンパー伊豆&四国&九州旅行⑩ 呉・てつのくじら館 九州を離れる前に、北九州市

北海道キャンパー旅 稚内~札幌~札幌場外市場

8/7(月)稚内~札幌~大通公園~札幌場外市場~円山動物園~藻岩山 早朝、稚内を出発。オロロンライ

北海道キャンパー旅 朱鞠内湖~豊富温泉~稚内

8/6(日)朱鞠内湖~豊富温泉~稚内 朱鞠内湖を早朝出発、国道40号を北上して稚内に向かいます。

北海道キャンパー旅 オンネトー~弟子屈~中標津町

8/9(水)オンネトー~弟子屈~中標津町 天気が芳しくないので、予定していた雌阿寒岳登山は中止に。

青森の街あれこれ

20日の東北選手権トライアル青森大会に向かいつつ、前日は青森観光。「三内丸山遺跡」。縄文時代の大規模

獅子ヶ鼻湿原

10/4(日)は、にかほ市「獅子ヶ鼻湿原・中島台レクリエーションの森」を見てきました。いつか行きたい

飯坂温泉聚楽

週末は母,tomokoと温泉旅。日産セレナでの最後の旅ですな~、飯坂温泉聚楽へ!CM が懐かしいホテ

石垣島・自転車旅 4日目

3/16(月)は午前中、竹富島に行きます。石垣島の離島フェリーターミナルから15分。歩いても見て回れ

北海道キャンパー旅 2018⑤ 稚内~利尻島一周ライド

8/9(木)朝イチで稚内港フェリーターミナルへ。ハートランドフェリーに乗って、利尻島・鴛泊港に向かい

久々に仙台

SUGOエンジョイトライアルの前日は、久々に仙台に。行ってみたかった、カワサキの専門店「カワサキプラ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2019 全日本トライアル東北大会inSUGO

3連休を利用して、全日本トライアル東北大会inSUGOを観戦に行きまし

arakawa
荒川で練習

10/26(土)荒川で練習。今野先輩セクションを繰り返し。初めのうちは

東京出張②

東京出張の続き 新橋駅から歩いて5分「タミヤプラモデルファクトリー」

東京出張①

来年進める案件の契約のため、埼玉県戸田市に出張でした。往復ANAの特典

本多元治スクール IN金浦

10/20(日)国際A級本多元治選手のトライアルスクールIN金浦に参加