新潟キャンパー旅③ 寺泊・魚の市場通り

新潟キャンパー旅3日目は「寺泊(てらどまり)魚の市場通り」、通称「魚のアメ横」とも言われるそうですが海の幸を存分に楽しめるお魚天国ですね。週末なので相当な混雑が予想されますが、まずはあさイチでカニを食べてみたいと思います。
値段はピンキリ。6件くらいあるお店をひととおり見回ったうえ、カニミソたっぷりという事でお店のお母さんオススメの2500円の紅ズワイガニを購入しました。お店の前のテーブルで頂きます。身肉たっぷり、ミソもたっぷり濃厚で大満足でした。あまり美味しいのでtomokoの実家にお土産に発送しました。
すぐ近くの「寺泊水族博物館」へ。昭和な雰囲気の外観ではありますが、中身は凄く充実していて面白い!ダイバーによる餌付けショーが定番で人気だそうですが、現場は魚の大パニック!ものすごい迫力でした。
ここはカメの展示が非常に充実。ウミガメ、陸ガメをはじめ、カミツキカメなどのデンジャラスなヤツもいます。ワタクシの大好きな(見るのがね~)スッポンを、じっくり見学出来ました。
お昼は再び魚の市場通りに向かいますが、ものすごい人出、縁日のような賑わいようです。パックのお寿司と刺身をテイクアウト。キャンパーの中で美味しく頂きました。
刺身は本マグロ中トロ。美味~。
「多宝温泉 だいろの湯」でゆっくりと温泉サウナタイム。巨大なお風呂が迫力でした。いかにも天然な感じの泉質も非常に良い。
夜は再び「新潟ふるさと村」で車中泊。お隣の「ラーメン亭 一兆 黒埼店」で味噌ラーメンを頂きました。
翌朝早く出発して、秋田に帰着。新潟のグルメと水族館と温泉を満喫できた旅でした。

関連記事

北海道・流氷を見る旅~1日目①

2/16(金)北海道に流氷を見に行きました。前夜遅く到着した女満別の「湯本ホテル山水」。ロビーで薪ス

記事を読む

2019GW キャンパー伊豆&四国&九州旅行⑩ 呉・てつのくじら館 九州を離れる前に、北九州市

北海道キャンパー旅 札幌~旭川~朱鞠内湖

8/5(土)札幌~旭川~朱鞠内湖 ルスツを早朝に出発、中山峠を越えていきます。羊蹄山が綺麗に見えた

no image

羅臼岳登山

2014夏の北海道ツーリング 8/13(水) 羅臼岳登山 8/13(水)は、知床半島の最高峰、標高

青森西海岸 1泊2日ライド旅行

7/20(金)~7/21(土)青森西海岸1泊2日ライド旅行。TREKでの初めての輪行です! JR東

八戸・八食センター

3/26(土)は、母、tomokoと温泉旅。八戸の巨大食品市場「八食センター」に来ました。凄い人出で

no image

大阪 大阪城~通天閣~関西空港

2/17(月)は大阪城の見学へ。関西の旅は最終日になって、ようやく少し温かくなりました。地下鉄に乗っ

獅子ヶ鼻湿原

10/4(日)は、にかほ市「獅子ヶ鼻湿原・中島台レクリエーションの森」を見てきました。いつか行きたい

ALFA Mito QVで大石田そば街道

アルファMitoがうちに来てからもうすぐ1年になりますが、ワタクシ自身は殆ど乗ってません。毎日tom

記事を読む

北海道キャンパー旅 2018① 苫小牧~登別・室蘭~京極温泉~小樽

北海道キャンパー旅 キャンパーで行く北海道旅!今回はハイエースに自転車と登山道具を積んで行きます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

秋田駒ヶ岳 国見コース

久々の秋田駒ヶ岳。国見コースから登るのは初めてです。国見温泉~横長根~

三沢基地航空祭 2019

9/7(土)は、三沢基地航空祭 2019に出発。土曜日は十和田市経由で

月山 羽黒山口コース

9/1(日)月山へ。 前日は「道の駅庄内みかわ」で車中泊。ここの温泉

荒川で練習

8/31(土)荒川で練習。ヤバイ~ちょっと久々でした。この日は数名、秋

北海道キャンパー旅 2019⑧ おたる水族館

北海道旅最終日は、小樽「鱗友朝市」へ。こじんまりした市場です。ここの食