kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

旅つれづれ 自転車 TREK Emonda ALR5

津軽半島ライド旅行② 鰺ヶ沢~青森97km

投稿日:

津軽半島ライド旅行② 二日目は、鰺ヶ沢を出発して津軽半島を十三湖から横断。陸奥湾に出て、JR青森駅をゴールにします。

グランメール山海荘の朝食は7時から。朝風呂にゆっくり浸かり、準備して、朝食会場に。定番の焼き魚や卵焼きや塩辛などが美味しい。海藻類が充実してますな~嬉しい。
ゆっくりご飯食べて、新聞を2紙読んで、コーヒー飲んで、ゼイタクな朝の時間を過ごせました。
グランメール山海荘を8時前に出発。天気予報では降水確率0%なんですが、雲行きが少し怪しい。猛烈な風が吹いてきます。
まずは国道101号線を北東に向かい、わさお君にさよならしつつ十三湖方面に向かいます。この日は真東から強い風が~。
道の駅十三湖高原。東に向かうワタクシに正対して、強烈な東の風が。ゆるーい登りが続き、景色も単調で、なかなか苦しめられました。
陸奥湾の街・蟹田に到着。蟹田駅前市場「ウェル蟹」で、お昼ご飯にします。
青森名物・焼き干しラーメン。ダシが美味しい。食堂のお母さんの握ったオニギリとともに、美味しく頂きました。
14:00、JR青森駅に到着、パッパと輪行袋に自転車を格納。走行97km、風に苦しめられましたが、きれいな陸奥湾を眺めながら楽しく走れました。青森ライドは毎回しみじみと良いですね~。
奥羽本線秋田行き・特急つがる6号まで、2時間ほども時間があるので、駅の隣のイタリアントマトでゆっくりコーヒータイムにします。ミルフィーユが大きくて濃厚で美味!
特急つがる6号は一番後ろの席を指定席でGET。自転車をすっぽり置くことが出来ました。東能代駅まで約2時間、ゆっくりします。
青森の景色&ライド&旅ご飯を満喫出来ました。やっぱり青森はいいなあ~旅気分が盛り上がりました。

-旅つれづれ, 自転車, TREK Emonda ALR5

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.