kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

旅つれづれ

2019GW キャンパー伊豆&四国&九州旅行③ 岐阜かかみがはら航空宇宙博物館

投稿日:

2019GW キャンパー伊豆&四国&九州旅行③ 岐阜かかみがはら航空宇宙博物館
航空と宇宙の専門博物館、国産初のYS11や復元された飛燕など、航空ファン必見の「岐阜かかみがはら航空宇宙博物館」に向かいました。屋外に並ぶ飛行機の数々が大迫力ですが、まず目に入るのは「飛行艇US-1A」。でかいな~。
P_20190426_133850
屋内に入ると三式戦闘機「飛燕」が。V型液冷エンジンを積む飛燕と、星形空冷エンジンを積むゼロ戦を、目の前で実物を見て比較できますね~、飛燕は先端部がとがっててカッコいい。戦時中唯一実戦投入された液冷エンジンだったんだそうです。そして堀越二郎さんをはじめとする日本の設計者達の紹介も詳しくありました。
P_20190426_135910
P_20190426_141037
凄い展示がたくさん。
P_20190426_141211
F-104J 戦闘機。
P_20190426_142145
シミュレーターでの操縦体験が出来ます。
P_20190426_144833
航空機、ヘリコプター、ジェットエンジン本体など見どころ多数。飛行機が飛ぶ仕組み、ヘリコプターが飛ぶ仕組み、ジェットエンジンの仕組み、と航空機の基本原理をとても分かりやすく勉強できる施設です。
P_20190426_150203
実験機「飛鳥」。
P_20190426_150206
宇宙関連の展示が後半の半分。人工衛星の仕組みや宇宙のあれこれを楽しく解説していました。
P_20190426_152229
航空ファン、ミリタリーファンの聖地ですね。大変に楽しい勉強が出来た一日でした。

-旅つれづれ

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.