kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

旅つれづれ 自転車

沖縄をぶらぶら ②渡嘉敷島

投稿日:

1/22(火)渡嘉敷島に行ってみます。ルートイン那覇泊港の斜め向かいにあるフェリーターミナル「とまりん」から、高速船で35分。那覇から30km離れた慶良間諸島の島ですな。
まずはホテルの朝ご飯をいただきます。今日も卵焼きが美味しい。
P_20190122_072305
センチュリーランの記事が新聞に出てました。参加者最高齢の大先輩は82歳!シーサイドコースを完走、凄いな~見習わねば。
P_20190122_074004
ルートイン那覇泊港。今日もDAHONで出発します。
P_20190122_080834
フェリーターミナル「とまりん」で、渡嘉敷港行きマリンライナーとかしきのチケット購入。
P_20190122_081923
夏場の観光シーズンは、予約しないと乗れないらしいです。
P_20190122_081931
大きな船ではないですね~、ちなみにもの凄く揺れます。冬の間は運が良いとクジラが見れるらしく、ワタクシも黒い物体を見れました(外国人の客が大騒ぎしててようやく気付いた)。
P_20190122_082636
DAHONはササッと輪行袋に入れて行きます。
P_20190122_084028
もうすぐ渡嘉敷港に入港。
P_20190122_093742
フェリーターミナル。あまり人がいません。
P_20190122_095333
島のJAスーパーにて。何故か猫が集合。
P_20190122_100558
おお~秋田こまち売ってました。
P_20190122_100657
静かな島の集落をぶらぶらします。
P_20190122_101114
渡嘉志久ビーチに向かいます。距離は6km程度なので大したことないのですが、アップダウンが激しい。
P_20190122_102321
オフシーズンで誰もいない渡嘉志久ビーチ。綺麗ですな~。しばし景色に浸ってしまった。
P_20190122_105352
阿波連ビーチに向かいます。
P_20190122_111309
阿波連ビーチ。非常に綺麗です。
P_20190122_122259
阿波連ビーチの展望台から、ハナリ島を眺めます。
P_20190122_123313
お昼はこちらのお店で、沖縄そば。この季節はあんまり開いてるお店がない。
P_20190122_124428
阿波連ビーチを眺めつつ、島南端の阿波連崎展望台まで行ってみます。
P_20190122_125205
阿波連園地。
P_20190122_133225
慶良間諸島を眺めます。今度来るときは、この綺麗な海でシュノーケリングをしたい!
P_20190122_134921
阿波連崎展望台からの景色。最果て感バリバリ、旅の醍醐味を感じる瞬間ですな。
P_20190122_134116
山中のアップダウンをひいひい言いながらDAHONを走らせ、渡嘉敷港まで戻りました。あとは帰りのフェリーを待ちながらビールを飲むだけです。結局30kmそこそこ走ったと思います。
P_20190122_151036
ルートイン那覇泊港に無事帰還。夕食は、ホテルのすぐ近くにあった居酒屋「海のちんぼらぁ」さん。沖縄料理や魚料理が美味しいようです。まずは島ラッキョウの塩漬けとジーマミー豆腐。どちらもお酒が進む、たまらない美味しさ。
P_20190122_190242
おすすめの魚のマース煮。塩でシンプルに味付けした煮魚ですが、この汁が美味いんだな~。
P_20190122_191149
揚げ豆腐。豆腐料理に自信ありなこちらのお店、予想以上に美味しいお店で大満足でした。
P_20190122_201505
ホテルの大浴場でさっぱりして一日終了でした。

-旅つれづれ, 自転車

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.