kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

旅つれづれ 自転車

沖縄をぶらぶら ①那覇市内ポタリング

更新日:

1/21(月)那覇市内をぶらぶらポタリング。予め郵便局からルートイン那覇泊港宛てにゆうパックで送ってあった、折りたたみ自転車「DAHON K3」の出番です。ホテルの大浴場でさっぱりしてから、朝ご飯をいただきます。卵焼きが美味しい。
P_20190121_081257
DAHONをクルマに積んで、まずはレンタカーを返却に行きました。手続きはサクサクと完了~、いよいよ愛機DAHONちゃんの発進、デビュー戦です。
P_20190121_093204
折りたたみサイズW65xH59xD28cm、ゆうパックの170サイズを余裕でクリアするコンパクトさです。重量7.8kg、14インチタイヤ、3速ギア付き。コンパクトさと走行性能のバランスでは、現行の折りたたみ自転車界最強スペックと思われます。SHOWAさんで、前後ブレーキをオススメのシマノ製Vブレーキに交換してもらっています。
P_20190121_093441
自衛隊那覇基地をバックにパチリ。走行性能は・・・まあ当然ですが程々というところ、漕ぎだしは凄く軽いが高速域でのスピードはそこそこです。ギアが3速あるのは嬉しい。このコンパクトさを活かして電車やバスなどの交通機関を活用しながらのポタリングで、大活躍しますね。サドルが小さいな~要交換です。
P_20190121_094036
那覇空港から「波上宮」にお参り。もの凄い観光客が押し寄せていますが~大型客船フェリーが着いたばかりだったようです。
P_20190121_102759
沖縄そば屋の「亀かめそば」さんへ。非常に美味しいと評判のお店らしいです。外観は昔ながらのお店という感じ。
P_20190121_110959
沖縄そば¥500を注文。フーチバーというよもぎの葉は入れ放題。ほどいい苦みがよく合いますな~、細麺であっさりな一杯、大満足でした。
P_20190121_105017
沖縄と言えばステーキが有名ですな。「ステーキハウス88 辻本店」さんへ。米軍統治時代からの、かなり歴史のあるお店のようです。ニューヨークステーキ270g、スープとサラダ、ライス付き2000円。
P_20190121_143645
さまざまなソースをかけて、ステーキを楽しめるようになっています。一番好みだったのが、やや酸っぱい「A1ソース」。凄く柔らかい肉、酸っぱいソースとバターの香りが合わさって非常に美味。
P_20190121_144754
国際通りをぶらぶらと歩いてみます。
P_20190121_151747
夕食はホテルすぐそばの24時間営業の食堂「ハイウェイ食堂」。こちらも昔から地元で有名なお店だそうです。
ビールを飲みながら、豆腐チャンプルー。美味いな~。
P_20190121_190925
ゆし豆腐定食。美味しい和風ダシの中に、豆腐がいっぱい入っています。
P_20190121_193225
ホテルの大浴場でさっぱりして一日終了でした。

-旅つれづれ, 自転車

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.