kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

自転車 ロードバイク 自転車のイベント・大会2019 TREK Emonda ALR5

美ら島オキナワセンチュリーラン ③日曜日 シーサイドコース108km 爆風と大雨!

投稿日:

1/20(日)「美ら島シーサイドコース108km」に参加。天気曇りでいまいち先行きが怪しい。
P_20190120_081113
シーサイドコースだけで1000人近い参加者がいる模様。
P_20190120_082550
美味しいものを食べるために走る!今日もロングライドイベントの醍醐味を味わいますよ。
第1エイドはかりんとう饅頭。中のあんこが良い感じです。
P_20190120_100608
第1エイド。みんな楽しそうです。
P_20190120_100735
第1エイドを過ぎると渋滞もバラけて、気持ちよくスイスイと景色の良い海岸線を走ります。ところが名護を過ぎたあたりから急な暴風と雨が襲来、一瞬で全身ずぶぬれに。写真も取れませんので爆風の中、たたひたすら本部半島一周コースを走ります・・・が、全然ツラくない。雨も気持ちいいもんです。ですが古宇利島への橋は本当にもの凄い爆風&向かい風、なかなかにツラかった~。
古宇利島の第3エイドの名物はサータアンダギーとサトウキビ、どちらも美味しい。
古宇利島のビーチ。沖縄の海は本当にきれいです。
P_20190120_122144
ワタクシのすぐ後ろあたりで、コース変更があった模様。あとから誰もこないな~と思ったら、古宇利島への往復はクローズになったみたいです。
第4エイドは昼食タイム。沖縄そばとおにぎり、とっても美味ですが止まってると寒い!
P_20190120_125928
午後はやや混雑する中の走行になりましたが、天気回復しスイスイと海を眺めながら恩納村まで南下。15:00頃に無事ゴールでした。
P_20190120_150835
P_20190120_151410
ゴールの際は地元の方々がエイサーを披露してくれます。沖縄を満喫です!
大会全体的に、地元の方々にすごく歓迎して頂いてる感じがして、とても楽しい2日間でした。体力的にはあまり苦しくはなかったですが、ロングライドをうまくこなすコツは「スタートはなるべく先の方で、早めのスタート」「昼飯を食べすぎない」「エイドでもたもたし過ぎない」ってな感じでしょうか。渋滞にハマらずスイスイ行ければ、あまり疲労感を感じずに楽しめると思います。来年もぜひ参加したいです。
P_20190120_151522
ここからが忙しい。自転車を畳んで積んで着替えて、那覇のホテルに向かいます。宿泊は「ルートイン那覇泊港」。大浴場でさっぱりしてから、夕食に出撃。
「焼鳥酒場ちっち 那覇久茂地店」さんへ。島豆腐の冷ややっこと鳥レバーで一杯。
P_20190120_182222
牛タン焼きが実に美味しかった。
P_20190120_185206

-自転車, ロードバイク, 自転車のイベント・大会2019, TREK Emonda ALR5

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.