kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

自転車 ロードバイク 自転車のイベント・大会2019

美ら島オキナワセンチュリーラン ①秋田から出発~大会前日

更新日:

「日本一早い桜と、碧い海を走る 美ら島オキナワセンチュリーラン」に参加です。
沖縄中部の海岸沿いのコースを走るファンライド大会。1/19(土)「美ら島めんそーれコース45km」1/20(日)「美ら島シーサイドコース108km」ダブルエントリーで2日間走ってきました!

1/18(金)朝イチのANA便で秋田空港から伊丹空港に向かいます。使用するTREK Emondaとヘルメット・ウェア類は輪行袋にパッキング、手荷物カウンターで那覇空港まで預けます。カチンカチンに凍り付いた秋田から南国に向かいます。
P_20190118_073023
tomoko制作の筋子おにぎりを朝からガッツリと食べて炭水化物補給。
P_20190118_075002
13:30、予定通り伊丹~那覇便が那覇空港に到着。
P_20190118_132330
沖縄県中部の「恩納村ふれあい体験学習センター」がスタート地点になるので、ホテルは同じく中部の沖縄市に取りました。那覇空港からレンタカーでホテルに向かいます。借りた車は事前の希望通り「ホンダFIT1.3 Honda SENSING」。
P_20190119_073020
自転車をかるがるスッポリ格納。後ろで着替えも出来る広さです。走りのほうはどっしり安定してて、乗り心地よく気持ちいい、初めて乗ったけど良いクルマだな~。
P_20190119_073034
2日間お世話になったホテルは沖縄市のビジネスホテル「デイゴホテル」。何故か3人部屋だ(笑)
P_20190118_145224
南国の雰囲気。周辺は沖縄でもディープな「コザ」の街。じっくり街歩きするのは初めてです。
P_20190118_145821
近所の喫茶店で、まずは乾杯~オリオンビール!
P_20190118_150942
コザの商店街。ピザ、ハンバーガー、タコス屋さんなど雰囲気のあるお店が並びます。
P_20190118_154737
ぐるりと回ってみましたが、コザの街は米軍嘉手納基地のすぐ近く。昔ながらの米兵向けの店が多いです。イレズミ屋(TATOO)、バー、質屋(PAWN)、軍隊のエンブレムとかの刺繍屋などなど。面白いね~。
P_20190118_163050
夜はコザの商店街の居酒屋「コザ酒楽EB」さんで一杯やります。EBはエイサーバーの略だそうです。ワタクシの大好物「島豆腐」の冷ややっこと、ジーマミー豆腐からスタート。島豆腐は少し塩気があって甘味があります。ジーマミー豆腐はピーナツの甘味がこっくりとして非常に美味しい、今回ハマりました。
P_20190118_183245
足テビチの唐揚げ。トロトロの豚足とカリカリの衣。少し濃い目の泡盛の水割りが実に美味しい。あれこれ飲んで食べて5000円くらい、雰囲気も良く大満足のお店でした。
P_20190118_190726
最後のシメはホテル近くの食堂で沖縄そば。あっさりしたカツオのダシが美味しいんですよね~。
P_20190118_195714
ホテルの大浴場でさっぱりして、翌日のセンチュリーランに備えて早めに就寝です。

-自転車, ロードバイク, 自転車のイベント・大会2019
-

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.