kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

旅つれづれ 自転車 美味しいお店

仙台&石巻ポタリング

投稿日:

週末土日は仙台&石巻を自転車でポタリング。
11/10(土)早朝秋田を出発、仙台へ。お気に入りのスーパー銭湯で温泉&サウナの後、積んで来た自転車で出発。
P_20181111_124342
tomokoは長年の愛車「BRUNO MINIVERO ROAD20」最近タイヤをパナレーサーミニッツSに交換、ペダルをシマノSPDに交換。もの凄く軽くなり、ロードバイクに近い乗り味です。
私は先週納車になった「TERN VERGE(ターン ヴァージュ) N8」。折りたたみ式の20インチ街乗りバイク。ポジションも含めて前に乗ってたクロスバイクと大体同じような乗り味ですが、色々と改善の余地ありあり。時間をかけて少しずつやっていこう。
お昼は「平禄寿司 仙台本店」。仙台の寿司は美味いね~。
P_20181110_111415
楽天生命パーク宮城。ショップなど見学してみた。
P_20181110_125533
西公園。紅葉が良い感じ。
P_20181110_143810
たまにゃあチャリもいいもんです。
P_20181110_143835
11/11(日)スーパー銭湯からクルマで移動、あさいちで「塩釜水産物仲卸市場」に向かいます。
おお~何とも大きな市場。ブランドめばちまぐろ「三陸塩竈ひがしもの」や、大きなカキなど三陸の名産が。
P_20181111_081638
ひがしものまぐろ、三陸産のカキ、赤貝、縁側、エビ。ゴハンセット400円を買うと、ご飯とまぐろのあら汁が登場。完璧な布陣だ。
P_20181111_083602
うーむ何とも素晴らしい味わい、特にまぐろ、それも中落ちが格別に美味しい。最高の一杯をいただきました。
P_20181111_084025
松島を通って石巻へ。駅前にクルマをおいて、街中ポタリングに出発。
P_20181111_104020
「石巻げんき市場」品ぞろえが良いですな~新鮮な魚介がたくさん並んでます。2Fのレストラン~非常に美味しそうな気配を漂わせていました。
P_20181111_110549
「網地島ライン」乗り場。ここから猫島として有名な「田代島」に渡れます。是非今度行ってみたい!
P_20181111_112433
石巻マンガロードをぶらぶらしてポタリング終了。なかなかに味わいのある海街ライドでした。いろいろ見どころがあるし、美味しそうなお店があちこちにあったな~またゆっくりと行ってみたい街です。
石巻「道の駅上品の郷」で温泉に浸かり、買い物をして帰宅でした。

-旅つれづれ, 自転車, 美味しいお店

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.