kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

旅つれづれ ハイエースワゴン レクビィ ヴォーノ

松島基地航空祭2018

投稿日:

宮城県東松島市で開催された、「松島基地航空祭2018」に行ってきました。最も恐れていた「渋滞」なのですが、意外とサクッと現地に付きました。前夜は石巻の道の駅「上品の郷」で過ごし、翌朝6時に松島基地に向かいます。西浜駐車場方面に、かなり長い車列が出来てたので「コレ本当に辿り着くのか?」と戦々恐々でしたが、7時にならないと駐車場が開かないことが判明(笑)7時のオープンと同時にクルマが流れ、入口で¥2000を支払って無事駐車。すぐにシャトルバスに案内され、基地には8時過ぎには入場できました。一安心(笑)。

朝からあいにくの空模様。まずはC格納庫の見学、ブルーインパルスだ~!
間近でじっくり見れます。
F-2戦闘機。かっこいい~。
下に抱えてるのは燃料タンクだそうです。
F-2戦闘機の雄姿。目の前で整備シーンを見せてくれました。
飛行シーンはスマホではほとんど取れませんね。UH-60J救難ヘリコプターによる、救難隊の訓練飛行です。U-125Aからの物資投下、UH-60Jからのラぺリング降下、ホイスト救助、と感動のシーンが続きました、感涙。
UH-60Jは格納庫でもじっくり見学できました。この間鳥海山の登山中に、目の前で訓練飛行していたUH-60J。近くで見ると大きい!
救難装備品展示も非常に面白かった。
F-2兵装展示。対空ミサイルと機銃をじっくり見せてくれました。
午後のブルーインパルスの演技の時間になると奇跡的に雨が上がり、華麗な展示飛行が見れました。
いやあ~来てよかった、感動の連続だった。

帰りも割とスムーズに駐車場に戻り、特に渋滞はなく無事道の駅「上品の郷」へ。まずはゆっくり温泉に入りサウナと水風呂でスッキリ。レストランでは地元食材を使った和風お惣菜メインのバイキングをいただきながら冷たいビールが飲めました。実に設備充実、良い道の駅だ!
少し暑かったがぐっすり寝て、翌日早朝無事自宅に帰還しました。

-旅つれづれ, ハイエースワゴン, レクビィ ヴォーノ

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.