kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

東北の山

鳥海山 矢島口コース

投稿日:

8/22(水)鳥海山登山、矢島口コース。古い歴史を持つクラシックルートですな。祓川(5合目)から七高山(頂上)までの距離4.4km、登り4時間、下り3時間、プラス1時間程度を見ていけば大丈夫なはず。7:30開始、下山は15:00。7時間半で踏破出来ました。
非常に景色が奇麗で、初めから最後までずっと頂上が見えるコース。しかし、上り下りの角度がきつい!大きな岩の連続をどんどん登らないといけません、それなりにハードです。
竜ヶ原湿原の木道からスタート。
まだ雪渓が残ります。秋になるとほとんど消えてるはず。
11:30、七高山頂上に到着。おお~しんどい。
少し下って、9合目氷の薬師でお昼ご飯。久々の山ラーメンはサッポロ一番味噌ラーメンとコンビニおにぎり。今年食べたラーメンの中で一番の美味、山での食事は格別です。
突然ドドーンと轟音が。雪渓が崩れました、おっかね~。
15:00無事下山、気温が高くなかなかハードな登山でした。祓川ヒュッテの湧き水をゴクゴク飲んだらものすごく美味しい~!
鳥海山は本当に良い山です、年に一度は登るようにしたいものです。

-東北の山

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.