kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

旅つれづれ 東北の山

岩木山

投稿日:

7/21(土)快晴の土曜日、人生初の岩木山に登山。標高1,625m、青森県の最高峰、演歌によく出てくる山ですな。早朝秋田を出発し、麓と岩木山8合目を結ぶ自動車専用道「津軽岩木スカイライン」を登ります。午前10:00過ぎ、8合目駐車場に到着。
まずは準備、登山前に腹ごしらえをします。ワタクシが選択した朝ご飯は「イギリストースト」。青森県民のソウルフード「工藤パン」の人気商品、食パンにマーガリンとグラニュー糖をサンドした菓子パンですな。久々に食べましたがじゃりじゃりして美味い。パン2枚で470kcalです、エネルギー充填完了。
P_20180721_104850
準備完了、リフトに乗って9合目まで一気に行きます。
P_20180721_111118
9合目、鳥の海噴火口。すごい迫力です。
P_20180721_112854
鳳鳴ヒュッテから頂上を見上げる。なかなか斜度があって迫力のある山容ですが、家族連れでも楽しく登れる山です。
P_20180721_113836
約1時間弱で頂上へ。若干ガスが出て、景色はいまいちでした。
P_20180721_120358
下山後は「アソベの森 いわき荘」で温泉入浴。弘前市内をフラフラして散策。
夜は道の駅弘前で車中泊。隣接する「天然温泉お食事処花の湯」にて温泉サウナ入浴でじっくり汗を流し、食事処で生ビールTIMEへ。
ここの食堂は実は非常に美味。ツマミの焼き鳥からして、実に本格派な味わい。サラダなどつまみながらビールが進む。
P_20180721_183632
ラーメン類も間違いのない美味さであることは以前の訪問で確認できていますが、ワタクシは今回「海の幸トマトパスタ」を選択。甘酸っぱい濃厚なソース、ボリュームたっぷり、本格派の味わいです。
青森の美食を堪能出来た一日でした。
P_20180721_193329

-旅つれづれ, 東北の山

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.