kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

自転車 ロードバイク TREK Emonda ALR5

あきた白神・男鹿なまはげライド

投稿日:

GREAT EARTH 第4回あきた白神・男鹿なまはげライド220㎞
海鮮、山鮮、いい温泉、絶景の男鹿半島~世界遺産白神を走破せよ

5/20(日)、なまはげオートキャンプ場(スタート/ゴール/受付)に朝5:30到着。当日は朝から快晴!前日までの豪雨で男鹿半島の西海岸に通行止めがあり、前半コースをキャンセル、後半の能代方面のコースを伸ばすなどのコース変更がありました。
会場で受付。ゼッケンをジャージに取り付けて、スタートを待ちます。
超いい天気になりました。
ラジオ体操秋田弁バージョンをやって、7時過ぎに順番にスタート。
序盤は皆さんなかなかにハイペースでトバします!ワタクシもケイデンス80~90くらい、やや頑張り気味で車列に付いていきます。
ワタクシが参加したロングコース135kmには、エイドという補給所がコース上に5か所あります。
エイド1・・・おが水族館GAO。はたはたの握り寿司とカボチャの冷製スープ。大変おいしい。海洋高校の生徒さん方がサポートしてくれてました。
今回最も恐れていた、戸賀の旧道・激坂登り。またしても心臓バクハツ寸前でしたがなんとか切り抜け、入道崎に向かいます。
エイド2・・・入道崎。ソフトクリームでした。
入道崎を出発直後、前輪のパンクに見舞われます(涙)サポートライダーの爽やかな若者が颯爽と現れ、ササッと直してくれました(笑)助かりました~。
北浦から五里合の海岸線は最高の絶景ロード。登り下りの連続ですが皆さんかなりのハイペース。ワタクシも何とかかんとか着いていきます。
エイド3・・・男鹿しょっつる焼きそば。食べ応えあって美味しい。
エイド4・・・能代エナジアムパーク。鯛めし、志んこもち、ブッセ。志んこもち美味しい!
能代の港湾を気持ちよく走り、内陸に向かって農道へ。この辺から不気味に風が強くなりました。もちろん向かい風(笑)、皆さんペースが落ちてきました。
エイド5・・・砂丘温泉ゆめろん。だまこ入りじゅんさい鍋。今日食べたもので一番美味しかった、ダシが濃厚、こんなじゅんさいの食べ方あるんだ~。
男鹿半島の北海岸をゴールまで、残り30km。ここからがきつかった~、向かい風の中、上り下りがモロに足に来ます。膝、お尻の痛みが強烈。まあしかし、意外とペースは落ちずに最後まで走れました。
15:30頃ゴール。ゴール後はドリンクとシュークリームをいただきました。しみるように美味しかった。
もっとラクに完走できるかな~と正直甘く思ってましたが、走り終わったあとはしばらく動けなかった。こんなにカラダを絞り切ったのは何時振りか?思い出せないほどでした。特に100kmを越えてからはまったく未知の世界、カラダがギシギシ言ってきます。まだまだですね~。
しかしながら、満足感でいっぱい。コースが良く練られていて、絶景ロードの連続、地元に住んでいても知らない道があちこちにありました。水・栄養の補給や、機材トラブルの心配なく思い切り走れるので初心者に有難いですね。最高に楽しかった、是非また挑戦したいと思います。

-自転車, ロードバイク, TREK Emonda ALR5

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.