kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

旅つれづれ

沖縄旅行 2

更新日:

12/21(木)~12/25(月)まで、4泊5日の沖縄旅行。
3日目は沖縄本島北部・やんばるをぐるりと先端まで回るドライブへ。 東側の海岸から行きます。慶佐次川のマングローブ林を見学。暖かいですね~。
IMG_20171223_090234
素晴らしい景色。ここのカヤックツアーが最近人気の様子。
IMG_20171223_092343
ツーリング中のバイクがやたらと多い東側の海岸を北上、先端の辺戸岬、ヤンバルクイナ展望台から。辺戸岬は景色のいいところでした~。奄美の与論島がよく見えました。
IMG_20171223_112324
西海岸を南下して、お昼は国頭村の「国頭港食堂」。塩サバと刺身の定食。新鮮な魚が非常に美味。
IMG_20171223_123541
帰宅後は、今帰仁の集落と海岸を散歩。
IMG_20171223_155445
この日は宿のキッチンで、スーパーで買ってきた食材を夕食に。豆腐、海ブドウ、リブロースステーキ、タコライス。沖縄は肉が安くて美味!
4日目は本島の中部エリアのドライブ。まずは恩納村の「万座毛」、定番の人気観光スポットですな。断崖から眼下に広がる海がきれい、そして外国人の観光客に席巻されています。
IMG_20171224_092953
今回の旅で是非とも来てみたかった、太平洋戦争の激戦地「嘉数高台公園」。今でも日本軍が使用した「トーチカ」があり、生々しい戦争の様子を見学できます。そして、公園の展望台からは米軍「普天間飛行場」を一望!
IMG_20171224_103924
クリスマスだけあって、航空機が飛ぶ様子はありません。よく見ると、MV-22オスプレイがずらりと並んでます!
IMG_20171224_103951
嘉数高台公園すぐ近くの「3丁目の島そば屋」で昼食。偶然見つけた、地元の人気店でした。コシの強い麺が独特の食感で、非常に美味な一杯でした。
IMG_20171224_110652
北谷「美浜タウンリゾート・アメリカンビレッジ」でお土産物を物色。アメリカの雰囲気を出しまくったショッピング・エンターテイメントエリア。すぐ隣が米軍嘉手納飛行場、アメリカンな空気が漂います。
タコスをかじりながらビールが美味い!
IMG_20171224_124905
「道の駅かでな」から、米軍嘉手納飛行場を見渡します。望遠鏡でじっくり見ると、F35A、F-15ほか戦闘機、輸送機、哨戒機、様々な米軍機がずらり並んでます。凄いな~。ミリタリーマニアには有名な場所で、ここから離陸・着陸シーンがしっかり見えるのでした。
IMG_20171224_133117
夜は宿近くの居酒屋「北山食堂」で最後の沖縄料理ディナー。沖縄そばを使った塩焼きそばがまた美味しい。
IMG_20171224_180806
翌日、レンタカーを返して空路で秋田に帰ってきました。超乱気流で死ぬかと思うほど揺れました・・・無事でよかったよ。
今回は持っていかなかったけど、やっぱり沖縄の旅は自転車が良いと思う。次回は必ず持っていこう。

-旅つれづれ

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.