kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

旅つれづれ

温泉旅行~飯坂ホテル聚楽~松島一の坊

投稿日:

11/12(日)、母とtomokoと恒例の温泉旅行。1泊目は福島・飯坂温泉 飯坂ホテル聚楽、2泊目は宮城・松島一の坊に宿泊する2泊3日の旅。
東北道を南下、お昼は塩竃の「すし哲」さんに来ました。
のどが渇いたのでビールを注文。ほっき貝の小柱とひもをつまみながら乾杯~。注文は「すし哲物語にぎり」3,980円なり。ちょっと高いけど遠路はるばる来たのだし、母は寿司を味わうのは久しぶり。一番美味しそうなのを注文しました。おつまみに頼んだ「やわらか煮たこ」。とても柔らかいたこに、甘いツメ。寿司やさんらしい一品。
IMG_20171105_114407
綺麗なお皿に12貫のにぎり寿司と「すし哲」の焼印入りの玉子焼。まぐろは大トロ、中トロそれぞれ極上のお味。あなごは上品でふんわり。子持ち昆布がカリカリとした味で珍味ですな~、大満足でした。
IMG_20171105_115435
「みなとオアシス・マリンゲート塩釜」でお店を回ってお土産を物色。その後飯坂温泉「ホテル聚楽」へ。ここは相変わらず温泉良し、食事良しでした。夕食のバイキングの甘えびがでかい、おいしい。多種類のピザ、いろんなパスタ、チーズ類、イタリアンが充実してました。ひとり鍋も種類が多くよかったな~。満足。

2日目は石巻・日和山公園。松島・松島島巡り観光船50分コース。松島 円通院で紅葉散策。

松島一の坊に到着。「眺望 和ツイン」オーシャンビューが良いですな~、海を眺めながら寛げるソファーが良い。シモンズのベッドがとても寝心地が良い・・・らしい。二つしかないので私は窓際のエキストラベッドに寝ました。
IMG_20171106_160324
ホテルの庭の散策もまた良し。
IMG_20171106_160341
夕食のバイキングは、「ライブレストラン」。これは凄い、たぶん知る限り東北では一番高級感あって食材もリッチで種類多い。飲み放題コースのお酒は何でも選べますが、ワイン&日本酒のバーにソムリエがいて、いろんな銘柄を味わえる。私は美味しいチーズ、ハム類、お肉、いろんなおつまみを楽しみながらずっと白ワイン飲んでました。ぶあつい牛タン、パイのシチュー、様々な野菜のマリネなんかが特に美味しかった。
IMG_20171106_181853
翌朝見えた日の出。
IMG_20171107_061223
これまた素晴らしい朝食バイキング。ゆっくり温泉に浸かって、コーヒー飲んで新聞読んでからチェックアウト。リッチな時間を楽しめるお宿でした。

宮城県慶長使節船ミュージアム「サン・ファン館」で船を見て。
IMG_20171107_111028
南三陸さんさん商店街でお土産を物色。魚や野菜、安くていいものを置いてますな~。お昼に「キラキラ丼」といういくら丼をいただきました。美味!
IMG_20171107_132639
なかなかに充実した秋の東北の旅でした。

-旅つれづれ

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.