旅つれづれ アルファロメオ ミト QV 美味しいお店

ALFA Mito QVで大石田そば街道

投稿日:

アルファMitoがうちに来てからもうすぐ1年になりますが、ワタクシ自身は殆ど乗ってません。毎日tomokoの通勤マシンとして健気に活躍中。オイル交換とタイヤ交換と洗車以外は何にもしていません・・・3月の車検は自分でユーザー車検で通しました。79000キロを超えてもうすぐ8万キロ、今のところトラブルは一切なく快調です。
久々に自分でMitoをドライブして、山形の大石田にある「そば街道」で蕎麦を食べに行ってきました。久々に少しアクセル踏んでみると、クオオーンと実にいい音!良いね~流石はアルファ。
「道の駅尾花沢」で美味しそうな諸々を仕入れ。それから日帰り温泉施設「あったまりランド深堀」で、お昼まで温泉&サウナでさっぱりします。
IMG_4883
大石田そば街道・次年子地区にある「そば座敷 平吉」さん。もりそばにはきくらげ、わらび、玉ねぎの天ぷらなどがいろいろ付いてきます。細めながらコシがしっかりしたそば、つゆはかつおだしがとても効いていますな。
IMG_4895
ぶっかけそばには山形名物の「だし」が乗り、実にさっぱりして美味。漬物や天ぷらも味わえて、お得感たっぷりでした。
IMG_4898
こんな古民家の座敷で食べるそばは格別の味わい。
IMG_4904
大石田の駅周辺を少し散歩して、もう一軒突入。
大石田町役場の西にある「おそば美登利」さんへ。鴨南そばは、だしが濃厚~、鴨肉が柔らかくてジューシー。
IMG_4907
「鴨せいろそば」は温かい鴨汁と冷たいつゆ、両方で味わえる。なかなかに贅沢なそばの食べ方です。
IMG_4908
全く大満足な大石田そば街道ドライブでした。

-旅つれづれ, アルファロメオ ミト QV, 美味しいお店

Copyright© kagayanのつれづれ , 2020 All Rights Reserved.