kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

旅つれづれ ハイエースワゴン レクビィ ヴォーノ

投稿日:

北海道キャンパー旅 中標津~羅臼・熊の湯~斜里・カムイワッカ~知床五湖~道の駅しゃり
中標津町は朝から雨模様、町内を軽く1時間のウオーキング。この日は武佐岳のトレッキングを予定していたのですが取りやめにして、知床に向かう。
羅臼にある無料の露天風呂「熊の湯」へ。いや~懐かしい20年ぶり。
鬼のように熱いお湯もそのままですな。無料とはいえ地元の皆様の共同浴場ですから、募金箱に寸志くらいは入れるようにしたいものです。
カムイワッカ湯の滝を見物に向かいます。こちらも20年ぶり。当時は林道の通行は自由だったので、キャンプ場で知り合った旅人達と乗り合いでクルマで行き、滝で泳いで遊んだものでした。
今回はまず知床自然センターにクルマを停め、カムイワッカに向かうバスのチケットを購入します。
バスが林道を進んで行きます~、時々シカが現れる。
カムイワッカ湯の滝に到着。
お湯は30℃くらいかな。泳ぐ人はいませんでした。
カムイワッカ湯の滝の上部まで歩くには、靴下がおすすめ。もしくは知床自然センターで500円のレンタルゴム長靴を借りるのも有りですな。
カムイワッカから斜里方面に引き返すバスに乗って、知床五湖に向かいます。1周約90分程度で巡る地上遊歩道は、レクチャー(約10分)を受講することで散策ができます。
レクチャーは、ヒグマの出没状態に関する内容です。ほとんど毎日どこかで出没してるみたいですな。
知床五湖。
知床五湖。色彩に癒されました。この日は午前にヒグマ登場、午後3時過ぎにも登場して歩道閉鎖になったそうな。
夕方、斜里町の道の駅しゃりに到着。コンビニや飲食店が近く、車中泊に便利ですな。
歩いてすぐの「グリーン温泉」へ。まっ茶色の気持ちいいお湯でした。
夜は道の駅隣にあった焼肉屋さんで一杯。

-旅つれづれ, ハイエースワゴン, レクビィ ヴォーノ

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.