kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

旅つれづれ ハイエースワゴン レクビィ ヴォーノ

北海道キャンパー旅 稚内~札幌~札幌場外市場

投稿日:

8/7(月)稚内~札幌~大通公園~札幌場外市場~円山動物園~藻岩山
早朝、稚内を出発。オロロンラインを南下します。最高の天気に付き、利尻富士が稜線までくっきり見えています。
オロロンラインを南下、オトンルイの直線を、多くのライダーとすれ違いながら進みます。
予定通り5時間後、11時前に札幌着。ホテルリリーフすすきのにチェックインして、早速大通公園に向かいます。
運転のし過ぎでのどが乾いた~まずはビール!!
毎年恒例、8月の大通公園は巨大ばビアガーデンと化し、札幌市民は開店の正午12時から乾杯を始めます。
キンキンに冷えたスーパードライの大ジョッキで、まずは乾杯。
地下鉄に乗って、東西線・二十四軒駅で下車。「札幌場外市場」にやってきました。卸業者が通う市場のすぐ隣にある、一般市民に開かれた場外市場。鮮魚店、青果店、乾物店、塩干物の店など約60店舗が連なります。我々のような観光客が行くと、メロン、ウニ、カニの試食の嵐!気の弱い人は買わされてしまうね・笑。
共栄水産市場食堂へ。おばちゃんたちがやってるごく地味な食堂風ですが、これが大当たりでした!!
マグロ刺しは良いところが出てきます、香りが良い。カニコロッケは濃厚なカニの身がこれでもか!っていうくらいたっぷり。
刺し身盛り合わせは旬のおすすめがいろいろと。あぶらが乗って美味いネタばかり。充実のお昼ごはんになりました。
カニ、ウニ、他海産物は二条市場より明らかに安く、良い買い物が出来ると思いました。まだ旅は続くから何も買わないけどね~。試食はいっぱいした!
午後は丸山動物園へ。すごく面白い動物園だったのだが、夢中になり過ぎて写真無し。ホッキョクグマが大迫力だったな~。
一度ホテルに戻りお風呂でさっぱりして、再度出撃。夜は予め予約していた海鮮居酒屋「海味はちきょう」さんへ。店員さんの威勢がいいですね~。楽しみにしてたキンキンやカキが今日は無い!!やや残念ですが北海道の美味しい地酒「国まれ」を飲みながら・塩辛じゃがバター。
ツブ刺身。コリコリ美味。
シメのお茶漬けが大迫力。ここの店は、飲んで酔っぱらうというよりはボリュームのある海鮮をがっつり食わせるお店という感じです。潔くて良い。
ハラごなしもかねて、藻岩山に夜景を見に行きました。物凄い混雑ぶりにビックリ、札幌市民にとって藻岩山ってそんなに人気スポットなのか、知らなかった。
夜中のシメは札幌名物「すみれ」の味噌ラーメンでした。コクのある味噌味に大満足。

-旅つれづれ, ハイエースワゴン, レクビィ ヴォーノ

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.