旅つれづれ クルマ ハイエースワゴン レクビィ ヴォーノ

北海道キャンパー旅 青森港~函館~ルスツ

投稿日:

キャンパーで行く初の北海道旅に出発!今回は函館を入口に道南からじっくり回ってみます。
8/3(木)秋田市を出発、途中温泉に入ったりラーメン食べたりして夕方青森港・津軽海峡フェリー乗り場に到着。
青森ねぶたに参加するライダー・旅人の皆さんがフェリー乗り場のすぐそばのキャンプ場に多数集結。昔から有名ですがたいした盛り上がりですな~。
IMG_4691
IMG_4695
函館港には22:50到着。すぐそばのコンビニ駐車場のすみっこにハイエースを停め、車中泊の準備。ラッキーピエロで購入したハンバーガーとポテト、コンビニで買ったワインで上陸の乾杯!
IMG_4698
8/4(金)早朝、函館を出発。長万部の駅前にある「駅弁かにめし本舗 かなや本店」で購入したかにめし弁当と熱い味噌汁で朝ごはん。カニの身がたっぷりで実に美味。昔ながらの和風な味付け、炒られたカニの身とたけのこ、付け合わせの佃煮がご飯に良く合う。
IMG_20170804_082944
長万部の山中にある「二股らぢうむ温泉」へ。湯治場として有名、濃い~まっ茶色の強烈なカルシウム塩化物泉です。ここでお昼までじっくりと湯につかります。療養目的で訪れる年配の方が多く、雰囲気が独特。
IMG_20170804_091935
洞爺湖の湖畔でお昼ごはん。「レストラン望羊蹄」さん。雰囲気の良い昔ながらの洋食屋。ホタテフライセット スープ、サラダ付き1200円に、アスパラサラダを追加。食べ応えのあるがっつり洋食ランチに大満足。
IMG_20170804_125459
午後は有珠山ロープウェイで有珠山観光。
IMG_4707
「ルスツ温泉」に浸かり、道の駅230ルスツで車中泊。道の駅で買ったパン、チーズをつまみながらワインを飲んで夕食に。キャンパー旅は、いつでもどこでも簡単に泊まり、起きたら即出発が出来るので無駄な時間を使わない、早朝の時間を使って移動が出来るので一日の時間をゆっくり使える。北海道旅でその威力を発揮しています。

-旅つれづれ, クルマ, ハイエースワゴン, レクビィ ヴォーノ

Copyright© kagayanのつれづれ , 2020 All Rights Reserved.