kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

旅つれづれ ハイエースワゴン レクビィ ヴォーノ

キャンパー旅・新潟・寺泊へ

投稿日:

4/22(土)~キャンピングカーの旅 今年のGWはトライアル練習の日々の予定なので、少し早いですがtomokoと週末旅行です。前夜秋田を出発、道の駅象潟「ねむの丘」で一泊目とします。道の駅の目の前にある「鮨ダイニング鳥海山」へ。地魚料理の店、という看板が気になってしまいました。冷えた生ビールをぎゅっとやって、スズキの塩焼き、がざえびの唐揚げを注文。うーむ、実に美味、良いお店を見つけました。

翌朝、新潟に到着。万代島朱鷺メッセ。佐渡トラの際はここからフェリーで旅立ちます。我々は、ピアBandai万代島鮮魚センターに向かいます。
ここの市場の大きさは凄いな。鮮魚、肉、野菜、かなり良いものを揃えてますな~。まずはかるーく、鮎の塩焼きなど味わってみる。
その後は新潟駅まで、街歩き。駅前から 万代シテイバスセンタービルまでうろうろと歩いてみる。目的は新潟名物「みかづき万代店のイタリアン」。ソース味の焼きそばの上にトマトソースが。新潟市民のソウルフードということなのですが・・・お味の方はあっさり風味。周りのお客さんはほとんどみんなコレを食べてる!地元では大人気のようです。
新潟伊勢丹 レストラン街にある「とんかつ和幸」さんのタレカツ丼。これは新潟特有の味、甘くてサクサク!大満足。
寺泊に向かいます。海沿いの景色の宜しい国道を進み、「寺泊きんぱちの湯」で温泉入浴。旅の湯は良い。
寺泊みなと公園にクルマを置き、今夜の車中泊場所とします。公園にトイレあり、すぐそばにコンビニあり。なかなか良い場所ですな。
寺泊名物の魚市場通り(魚のアメ横)は、夕方5時ころには大体閉店するようですね・・・。公園のすぐ近くに見つけた「みなと食堂 海 kai」さんに入店。
ここは大当たり。刺身、サラダ、揚げ物、海鮮メニューが全部非常に美味。ピザやお寿司も美味しそうでした・・・次回の楽しみにします。この日は新潟の米の味をシメのおにぎりで堪能しました。
キャンパー旅は、好きな場所で食事してすぐくつろげるところが良いですな。夜は車内でDVDを見て過ごしました。

-旅つれづれ, ハイエースワゴン, レクビィ ヴォーノ

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.