kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

旅つれづれ ハイエースワゴン レクビィ ヴォーノ 未分類

キャンパー旅・富岡製糸場~草津温泉

投稿日:

1/20(金)~キャンピングカーの旅
前夜遅く到着した北陸道・黒埼PAで一泊、翌日は朝5時過ぎに出発。
群馬県富岡市の富岡製糸場の見学へ。正直、あまり大きな期待をしていなかったんだけど(tomokoが行きたいと言うので来ました)・・・非常に面白い見学になりました。日本の工業の歴史を学ぶ、貴重な機会です。
今は観光オフシーズンなので、あまり混んでません。
IMG_20170120_094344
お姉さんが、まゆから生糸を紡ぎ出す方法を分かりやすく解説。なるほど~面白い!当時はこうやって人間がいっこいっこまゆをさばいていたのですな。
IMG_20170120_101309
往時の蒸気期間を再現。
IMG_20170120_103327
当時使われていた、鉄製の大型水タンク。戦艦大和と同じリベット接合です。この高さまで、どうやって石のアンカー上に設置したのか、いまもって謎なんだそうです・・・。
IMG_20170120_104416
昭和の終わりまで稼働していた、自動繰糸機。これも素晴らしい見学になりました。寒かったけど・・・。
IMG_20170120_110833
昼食は、富岡製糸場の目の前にある「峠の釜めし本舗おぎのや」で購入した峠の釜めし。寒かったので、クルマの中で頂きました。これは美味~まさに日本の味ですな。
IMG_20170120_115938
軽井沢から鬼押しハイウェイを通り、大雪で何も見えないですが約3時間掛けて草津温泉に到着。今日は湯畑のそばにある「ホテル一井」でゆっくりすることにします。湯畑にも雪がこんもり。
IMG_20170120_154143
IMG_20170120_154450
IMG_20170120_154453
ゆもみショーを見て、ホテルのバイキング夕食。草津の湯にゆっくり浸かりました。

-旅つれづれ, ハイエースワゴン, レクビィ ヴォーノ, 未分類

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.