kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

東北の山 未分類

鳥海山 鉾立コース

投稿日:

10/19(水)、鳥海山登山。とてもアクセスが良くなった鳥海ブルーラインを上がって鉾立駐車場に7:00到着。快晴の鳥海山が望めるのは今年は今日が最後と思われ、登山シーズンももう終わり。ラストチャンスということで結構な登山者がいました。

まずは鳥海湖に到着。誰もいない、風もない、完全な静寂。良い山だ。遠くに月山、飯豊連峰がくっきり見える。
IMG_6166
千蛇谷を登ります。
IMG_6167
千蛇谷の分岐のあたりから。にかほ高原の紅葉が見事。
IMG_6199
何十年かぶりに、岩山の新山によじ登ってみた。おっかね~よ~、山ガール?のお姉さん方がたくさん写真撮ってくれたけど、早く下山させてくれ~。
IMG_6180
今日の山ラーメンは下山中に。セブンイレブン山頭火ラーメンに煮卵入り。うーむ、本格派の味わいだ。
IMG_6193
下山中、小浜小屋の七五三掛あたりからかな?酒田の街がくっきり見えます。佐渡まで見えました。
IMG_6205
鉾立駐車場の周辺も紅葉が綺麗。15:30、コースタイム通りの下山。標高差約1,080m、歩行距離約15.3㎞。足痛い。帰りは久々にはまなす温泉に浸かって行きました。
IMG_6208
久しぶりに一人でじっくり考え事が出来て、有意義な時間になった。気分さっぱり、いろいろリセットできて本当に良かった。

-東北の山, 未分類

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.