東北の山 未分類

岩手山 柳沢コース

投稿日:

9/25(日)は、岩手山に登山。東北を代表する名峰で百名山ですな、ワタクシにとって初挑戦。馬返し駐車場から登る、スタンダードな柳沢コース(コースタイム8時間)。
まだ薄暗い朝5:30、馬返し駐車場のすぐ上にある馬返し登山口キャンプ場の綺麗なトイレと岩手山の美味しい湧き水が噴き出す「鬼又清水」でもろもろ準備をして出発。
序盤は歩きやすい木道を行きます。
IMG_5900
岩手山・柳沢コースには新道・旧道の2コースがあるので、登りはガレた岩の急登が多い旧道で。眼下には絶景が広がりますが、
IMG_5908
7合目から。頂上付近にはガスが掛かって見えない。
IMG_5912
8合目避難小屋。立派な建物ですな。
IMG_5918
管理人の方がシーズン中常駐してるみたいです。
IMG_5921
8合目避難小屋にある「御成清水」。こんな標高の高いところなのに、綺麗な水が飲めるとは!
IMG_5923
不動平から頂上を見上げる。
IMG_5924
不動平避難小屋。
IMG_5926
さて、頂上に向かいます。火口周辺は猛烈な風とガス。
IMG_5928
頂上。残念ながら何も見えませ~ん。
IMG_5932
8合目避難小屋に戻り、お昼にします。コンビニの塩にぎり、やきとり缶詰、鍋キューブを使った簡単雑炊。やきとり缶詰を投入したカップ蕎麦カモ出汁風味。結構寒いので温かいメニューが美味でした。
IMG_5939
下山は新道コースで。森の中をひたすら下ります。
陸自の演習場から時々聞こえる砲弾の音が、なかなか大迫力です。
IMG_5978
ほぼ標準コースタイム通り、8時間少々で下山でした。
IMG_5981
8時間、11kmのコースはそれなりに足に来ますが、駐車場やトイレや水場がしっかり整備され、全体的に歩きやすく快適。流石は東北を代表する名山だな~と思いました。今回はガスで十分な視界がなかったので悔しい思いもあり、何となく居心地のいいこの山が気に入った気持ちもあり。次回また同じコースを歩いてみたいと思っています。

帰りは「お山の湯」の露天風呂で汗を流し、さっぱりして帰って来ました。

-東北の山, 未分類

Copyright© kagayanのつれづれ , 2020 All Rights Reserved.