kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

東北の山 未分類

焼石岳 中沼コース

投稿日:

シルバーウイーク最終日、9/19(月) 焼石岳 中沼コースへ。前日のSUGOのトライアル大会後は一関のホテルに泊まり、翌朝出発。天気は雨、午後に向けて良くなりそうなんですがいまいちです。
国道397号から「尿前林道」に入り、約5キロ先が登山口です。
登山口までの林道がかなりの悪路。雨で水が流れてるのも嫌だったけど、とにかく狭い!日産セレナでも来れるけど・・・対向車とすれ違うのが怖すぎです。
IMG_20160919_082829
中沼登山口駐車場。何とびっくり、BMWの4シリーズクーペでいらしてる方がいました。この道を、この超高級クーペで登って来たんだ・・・。特に傷がはいってる様子もないので、来ようと思えば来れる林道だという事ですな。
IMG_5875
往復約7キロ、標準コースタイム約6時間。中沼登山口から中沼までの間は、ものすごい虫に襲われるのでスプレー必須です。
IMG_5876
中沼。綺麗です。
IMG_5880
銀明水を超えてお花畑へ。
IMG_5886
ほぼコースタイム通り、頂上へ。ガスで何も見えません・・・残念。
IMG_5889
下り、少しだけガスが晴れた、素晴らしい景色。
IMG_5892
下りは随分滑る場所が多いので、慎重に歩きたい山です。いつかまた、晴れた日に来たいですな。

-東北の山, 未分類

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.