オートバイガレージにフロアタイル施工

公開日: : セルフリフォーム, ツーリング, 未分類

バイクガレージも使い続けて13年。オイル染みやら何やらで、コンクリートうちっぱなしの床は新築時の見る影もありません。美観を取り戻し快適にするために、コンクリート土間にフロアタイルを貼ることにしました。サイズは幅2500mm×長さ5000mm、12.5㎡、4坪強。施工方法には接着剤でフロアタイルを敷く、コンクリートカーペットにするなど様々ありますが、面白い商品を発見したので試しに使ってみることにしました。
エコクラテツフロア。
接着剤不要のフロアタイルで、敷くだけでOK、床面を汚さず楽に施工できるのが特徴のようです。サンプルを取り寄せてみると、味わい深い木目で無垢材そのままの雰囲気。坪当り約¥10,000(実勢価格)とお値段が少々高いのがツラいところですが、DIYでやってしまえば良いでしょう。5坪分をポチしました。
壁からの中心を測り、マスキングテープで印をつけていきます(墨出しの代わり)。建物の壁はまっすぐではないので、壁沿いに貼っていくと必ず失敗するそうです。実際に測っていくと、入口と奥でガレージの幅が違います(驚)。なので真ん中から貼っていくのでした。
入口と奥だけ横置き。あとは縦に並べて行きますが、雰囲気を出すため半分ずらして配置して行きます。
壁沿いの部分は、じっくりサイズを測りながらカット&配置。カッターでの切り方も、慣れてくると早くきれいに切れるようになって来ます。建デポで買ってきたプロ用の黒刃カッターが大活躍。
半日掛けて仕上がりました。
愛機を格納。温かみがあって良い感じです。センタースタンドの当たる部分には念のため2枚重ね敷き。
コンクリートの土間と違って、木目は心地いい雰囲気が出ますね。見た目はどう見ても天然の無垢材、敷くだけでこの雰囲気が出せるとは。世の中便利なものがどんどん出てくるものですね。

関連記事

北海道ツーリング2015 根室~清里

根室のホテルから出発、野付半島に向かいます。天気はイマイチなのですが、今日は午前中いっぱい掛けて、野

北海道ツーリング 三国峠~ばんえい競馬~帯広

朱鞠内湖のキャンプ場を出発、上川~三国峠経由で帯広に向かいます。 三国峠caféに寄ってみました。朝

2017年・必ず国内A級に昇格するぞ!トライアル練習DAY9

大友TRパークで練習。秋田市内は雨でぐずついてましたが、湯沢はピーカンの青空。土も乾いてて、気持ちい

北海道ツーリング2015 釧路~根室

前夜は釧路・山花公園オートキャンプ場に宿泊。恐ろしい事に¥2000も徴収された・・・典型的ファミキャ

no image

鳥海山登山(矢島口ルート)

10/11(土)は鳥海山トレッキング。朝4:30に自宅を出発、6:30に5合目・矢島口登山口にある祓

no image

佐渡に来ました・・・その2

引き続き、10/17(金)の佐渡の旅。 「宿根木(しゅくねぎ)」の集落を見学に来ました。江戸時代、

釜石ラガーボール

太平トライアルR 金浦大会に見えられていた、釜石のSさんから頂いた「釜石ラガーボール」。ローカル風味

北海道ツーリング2015 阿寒富士登山

8/11(火)、阿寒富士(1,476m)登山。朝9時頃、登山口のあるオンネトーに到着。雌阿寒岳の西山

no image

GWのツーリングから帰宅しました

GWのツーリングから帰宅しました。5/3のトライアル東北選手権には敢えて出場せず、今後の上達と昇格を

記事を読む

2017年・必ず国内A級に昇格するぞ!トライアル練習DAY5

昨日、アベ精工ステムキットを2014モデル Montesa Cota4RT260に組み込み。 必要な

Comment

1. 藤田 より:

はじめまして、「ガレージ×マット×バイク」と検索して、こちらに辿りつきました。

私もガレージに、エコクラテツフロアを使おうと、メーカーにサンプル請求したところ、
    ガレージ使用で横ズレや剥がれが生じることがあるので、おすすめしないと言われたのですが、
    施工後の状況は、どんな感じでしょうか?

• werken1200gs より:

藤田さんこんにちは。写真の通りですが、3年ほど経過してもなかなか大丈夫ですよ。傷が多少あるくらいです。下地がコンクリートなら、横ズレは心配ないように思います。

2. 藤田 より:

ご丁寧に写真までありがとうございます!
    ホントですね、私もやってみます。

• kagayan より:

藤田さん 頑張ってください。なるべく隙間が出ないようにカットすると良いですよ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

秋田駒ヶ岳 国見コース

久々の秋田駒ヶ岳。国見コースから登るのは初めてです。国見温泉~横長根~

三沢基地航空祭 2019

9/7(土)は、三沢基地航空祭 2019に出発。土曜日は十和田市経由で

月山 羽黒山口コース

9/1(日)月山へ。 前日は「道の駅庄内みかわ」で車中泊。ここの温泉

荒川で練習

8/31(土)荒川で練習。ヤバイ~ちょっと久々でした。この日は数名、秋

北海道キャンパー旅 2019⑧ おたる水族館

北海道旅最終日は、小樽「鱗友朝市」へ。こじんまりした市場です。ここの食