kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

北海道の山 未分類

旭岳~裾合平1周

投稿日:

8/9(火)旭岳~裾合平1周コース。天気快晴、約12kmのコースです。
朝6:30、始発の旭岳ロープウェイにて、「旭岳ロープウェイ姿見駅」に到着。姿見の池から、旭岳2,291mが見えます。
旭岳頂上。地獄谷を見下ろすと、姿見の池が小さく見えます。
トムラウシ山が見事に見えます。来年は是非とも山中一泊で、あそこに行きたい。
これから向かう間宮岳、お鉢平方面。旭岳山頂は360度見事な景色でした。
間宮岳に向かう途中、大きな雪渓を下ります。ここは軽アイゼンを装着して慎重に行きます。
間宮岳に向かう道。なだらかで良い景色。
お鉢平カルデラ。中心部は有毒ガスで立ち入り禁止。
間宮岳分岐から、裾合平に向かいます。
リンドウが綺麗に咲いています。
途中、ちょっとした沢があり・・・
沢の先に突然現れる「中岳温泉」!丁度いい温度でした、天然の露天風呂です。
裾合平は見事なお花畑。
裾合平にて、お昼ご飯。簡単にカップ蕎麦とコーヒーだけだったけど、最高の味わいでした。
姿見駅に帰り着きました。予定通り、約7時間で完了。期待通り、初めから最後まで一瞬も飽きさせない山歩きでした。
この日はバイクで東神楽キャンプ場に戻り、森の湯温泉でさっぱり。翌日、北見の町で登山用品を少し買い足して、次の山がある清里町に向かいます。

-北海道の山, 未分類

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.