ツーリング 未分類

北海道ツーリング 札幌~苫前ベアーロード~朱鞠内湖キャンプ場

投稿日:

「ホテルリリーフさっぽろすすきの」の朝ごはんは、パンケーキ。美味しいコーヒーを飲んで、出発。
IMG_5293
いつか行きたいと思っていた苫前町・三毛別の「三毛別ヒグマ事件復元現地」に向かいます。
六線沢で起きた「三毛別羆事件」は吉村昭の小説「羆嵐」に詳しく描かれていますが、夜眠れなくなるほど怖~いお話しです。現場まではオロロンラインから往復30~40分程度ですね。山の中のワインディングをひたすら進んだ先に・・・ありました。
うーん、怖すぎ。ちょっと一人で来る気にはなれませんな~。
IMG_5300
苫前町郷土資料館。こっちも怖いです。事件の詳細をじっくり学べるようになっています。
IMG_5308
久々に立ち寄ったとほ宿&Cafe「吉里吉里」。羽幌名産の甘エビパスタでお昼ご飯。
IMG_5311
買い出しして、温泉入浴を済ませて、朱鞠内湖キャンプ場へ。タープとテントを設置。テントは久々に買い換えました、オクトスの登山用テント。軽くてコンパクト、これで来シーズンは山にも一泊してみたいと思います。
夕ご飯はたっぷりのねぎと豆腐を投入した塩ホルモン鍋。キャンプ場では熱い汁物がいちばんですな。
IMG_5314
丁度タイミング良く開催されていた「朱鞠内湖湖水祭」、イベントステージや屋台などでかなりの盛り上がりでした。
夜の花火は予想以上に大迫力!夜の八時過ぎから約30分間湖の上に打ち上げられる花火を楽しみました。
IMG_5326

-ツーリング, 未分類

Copyright© kagayanのつれづれ , 2020 All Rights Reserved.