トライアル トライアル大会2016 未分類

東北選手権トライアル大会in田沢湖

投稿日:

7/12(日)は、東北選手権トライアル秋田大会in田沢湖に参加。朝から快晴、気温が上がって暑さが堪えそうです。
セクションはゲレンデの下部に10セクション。1,2,3secは田沢湖独特の、水の流れる沢登りセクションです。

田沢湖会場は足場の悪さ、移動の大変さは東北のトライアル会場の中でも一番、火山とくゆうの浮き石ゴロゴロのゲレンデを登ったり下りたり、恐ろしい。ワタクシは昨年ここのゲレンデでズバッと転んで全治1週間の怪我をしてますからね~。セクションも怖いところが多いし、地元ながら良い思い出がありません・・・(涙)。
しかし今回は、前大会の反省から少し気合いが違います。トライアルはメンタルが全て!しっかり自分のチカラを出し切れば、まあまあ良いところに行けるはず。仕事や勉強は、地道な努力の積み重ねによって成果が確実に出るが、ゲームであるトライアルは今日だけの一発勝負。30セクションを最後まで集中して走り切る、自分ルール(5点無し、下見全部、カード触らない)を守る、途中で気が緩めるな!という訳で今日もでは無く、今日だけは!頑張ります。
IMG_5093
IMG_20160724_125938
今日は参加人数少な目、セクションは短い、時間を気にする必要なし、徹頭徹尾じっくり見て行きました。大会の最後まで集中ではなく、一回一回が全て。目の前の1セクションを何が何でもクリーンすること!と自分に言い聞かせながら走ります。
結果的に5点は無し、3ラップ目の最後に入った第8sec、登りセクションの出口で切り株に引っかかり涙の2点、これで大きく順位を下げました。

自分の予想よりは良い順位で、リザルトは減点19、クリーン22、5位入賞。久々にトロフィーGET。
今回の勝負どころは、最難関、沢の最上段にある1secでした。安部さん、及川さん、土井さん、小田桐さん、鶴谷さん、上位の常連選手はしっかりクリーン出してます。岩の上をリズムよくフロント飛ばしてポンポン、最後にポンッ!とフロントアップ、脱出、という内容。ワタクシはオール3点、ベタ足でした。テクニックではまだまだ全然叶わないですね~、もう一段レベルアップせねば。
感心したのが1位の安部さん。1ラップ目で2回5点になり、一度クルマに戻って反省タイムだったそうです。そこから何が何でも取り戻す!と決心し、3ラップ目は見事にオールクリーン、1位優勝。凄いね~メンタル強すぎ、何が何でも勝つぞ、というトライアルライダーの見本ですな、見習いたいと思います。
IMG_5097
参加賞の秋田名物ババヘラアイスと賞品の田沢湖ビールを頂いて、荒生さんに挨拶してから帰ります。折角田沢湖に来たので、温泉は乳頭温泉の一番奥、孫六温泉の露天風呂に浸かりました。
IMG_5100

さて、ここからは夏本番。来週の鈴鹿8時間耐久ロードレースは、荒生さんに準備して貰ったホンダ応援席でニッキー・ヘイデン選手の走りを見てきます。
翌週は北海道ツーリング&旭岳、斜里岳登山。楽しい夏の思い出作りDaysがやってきますな。調子に乗らず飲み過ぎずに行きたいと思います。

-トライアル, トライアル大会2016, 未分類

Copyright© kagayanのつれづれ , 2020 All Rights Reserved.