東北の山 未分類

栗駒山

投稿日:

三連休初日は、仕事のセミナーで仙台へ。午前中は次期購入車両の打ち合わせでクルマ屋へ。具体的に話が進んで一歩前進、楽しみですな~。
お昼は偶然見つけた中華屋さんで、仙台名物「マーボー焼きそば」。まかないから生まれた伝説のメニューらしいですな・・・仙台市民のソウルフードということになっているらしいです。
そばがパリッと焼けて美味しい。きっと店によって美味い、フツー、だったりしそうなメニューですが、良い店にあたったように思います。広東飯店美香園さんでした。
IMG_5074
午後のセミナー後は、一関の道の駅「げんびけい」で車中泊。翌朝は須川高原温泉から、栗駒山の登山です。

朝のうちは天気イマイチ。関西から山巡りの旅で、東北の山旅中のオヤジさんと一緒に登ります。須川高原温泉駐車場を8時30分スタート。往復4時間のお気楽初心者向けコースです。
登山道の脇からフツーに蒸気が吹いてますな・・・さすが活火山。
IMG_5076
IMG_5078
名残ヶ原。良い景色ですが花は大体終わってますな・・・。
IMG_5081
昭和湖。乳白色の湖です。この辺から雨が強まり、写真撮れず。
IMG_5083
話好きなオヤジさんから、百名山の逸話や北アルプスの山小屋の話なんかを聞きながらの登山だったので、天気悪くても飽きずに済みました(笑)山頂は一瞬で折り返し、12時半下山。
須川高原温泉の巨大露天風呂でさっぱりして、作戦終了でした。

-東北の山, 未分類

Copyright© kagayanのつれづれ , 2020 All Rights Reserved.